mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

キャベツとピースdeピリ辛春の味

2009-05-11 21:08:57 | メロママレシピ


材料

キャベツ:150グラム
グリンピース(豆のみの状態で):50グラム
醤油:小さじ1
みりん:小さじ2分の1
酢:小さじ2分の1
ラー油:小さじ2分の1

レシピ

①グリンピースをゆでる。豆が浮かぶことができるくらいの水量で。沸騰したお湯に豆を入れて、豆が浮かんできたら火を止めてすこしずつ水を入れて温度をさげる。そのまま5~10分ほど放置する。それからざるにとる。
②キャベツを茹でる。できたら軽く絞って水気を切り、食べやすい大きさにざく切りにする。
③調味料を全部あわせて①と②を和える。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaeda)
2009-05-11 21:44:18
こんばんわ~~^^

春キャベツとグリーンピースとは何とも春らしい組み合わせなんでしょう!
ラー油がポイントなんですねっ!
うんうんたしかに独特の香りがありますもんねぇ~



素敵な母の日だったんですねぇ~~
なーんかこっちまで嬉しくなりましたよ~
返信する
Unknown (りいこ)
2009-05-12 07:18:16
メロママさ~~ん(((≧∀≦**)))
これ、グリンピースはないんだけど、枝豆ならあるの (; ̄∇ ̄)

だめ?
作ってもいいかな~
枝豆だけど・・・(x_x)

だって凄く食べたいよ~~(*≧∀≦*) !!!


下の記事を読んで、凄く暖かくなりました(≧∪≦*)*:+゜・。*☆
いいな~メロママさんいいな~♪
メロママさんって、本当にレースカーテンのイメージなんだ~(//∇//)*:+゜・。*☆

ふわ~って優しいの♪
だからお子さんも、そっくりそのまま優しいんですね♪
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-05-12 19:32:11
春らしい色で気持ちまで明るくなりますね~
実は私グリーンピースってどっちかというと
苦手なのですが、こう見た目がきれいだと
食べたくなっちゃうな~♪
ラー油も好きだし^^

>>遠足楽しんでいってくれたかな?
遠足弁当は気合が入りますね!
返信する
Unknown (yamaedaさんへ)
2009-05-12 22:29:17
こんばんは!
やぱり独特の風味がありますよね~わかります!?

でもラー油が結構いいお仕事してるんですよ。

これ、何かでまた使えそうな感じです。

yamaedaさんも何かにアレンジしてみてくださーい(*^_^*)
返信する
Unknown (りいこさんへ)
2009-05-12 22:38:36
こんばんは!!

りいこさん、枝豆いいですね~!

私的にはピースより枝豆のほうがタイプです(笑)
でも枝豆になるとかなり危険かも・・・絶対食べ過ぎます・・・。

一人でかなり食べることになりそうです^_^;
返信する
Unknown (ドキンたんへ)
2009-05-12 22:41:19
こんばんは!

私もどっちかというと苦手分野です。うちの母もあまり好きではなかったらしく、食卓に登場しないとやはり免疫ないですからね^_^;

でもこれはほんとあまりあの特有の風味を感じませんでした♪

ラー油さまさまです(*^_^*)
返信する