mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

ブックスタートしました!

2008-08-27 22:13:14 | チイメロ

チイメロ3ヶ月を過ぎた頃からブックスタートしました。
こちらの2冊がお気に入り。
読むのは私、もしくはメロ君。
何か探してるな~と思ったら「ママ~。チイメロの大好きな絵本はどこいった?」って。
絵本を読んであげてます。チイメロとっても嬉しそうに手足をバタバタさせながら、声をあげたりして楽しんでます。仲むつまじい兄弟の姿がかなり好きです。
絵本の読み聞かせの大切さは、メロの時にいろんな人から聞いていたので、6・7ヶ月検診後から始めたのですが、早ければ早くて全然いいみたい♪
ゆっくりしたペースで、母親の声とともに変わっていく絵をみることは脳の発達にも心の発達にもよい影響を与えるそうです。
おかげでメロ君は今でも絵本が大好き。もう「ジャックと豆の木」や「ヘンゼルとグレーテル」といったちょっと長めの本も読むようになりました。
チイメロもメロ君のように絵本好きな子になってほしいな。母が買ってきた絵本いっぱいあるし(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなほ)
2008-09-08 02:28:34
かわいい絵本ですね!赤ちゃんには、色がはっきりしている絵本がいいって言うから、この2冊はちょうどよさそうですね

私もシュンタンが生後2ヶ月くらいのとき、はりきって絵本を2冊買いました。ノンタンとミッフィーでした。

当時は私が読んでも、シュンタンはそっぽを向いたり、見てるんだか、見てないんだか、分からない反応でしたが、今は大の絵本好きになり、ノンタンくらいの絵本なら自分で読めるようになってきたので、意味ないようであって、意味があったのかな~?と思ってます。

チイメロくんは、ちゃんと絵本に反応してるんですね!すごい、すごい!

うちは、最近あまり絵本を買っていません。図書館で借りてくるばっかり。それでも、10冊借りると、家に帰ってから10冊続けて読まされるので、私はいつも途中で眠くなってきちゃいます・・・。

Unknown (こなほさんへ)
2008-09-08 21:26:12
絵本ってなぜ読んでると眠くなっちゃうんですかね(笑)寝かしつけようとして自分がかなり眠くなる・・・だめじゃん!!って感じです
チイメロの反応にはほんと私もびっくりしました。まだまだわからないだろうとか、ただ絵を目で追ってるだけだろうと思っていたら、きちんと絵と声を合わせて認識してるんですよね。その証拠に、ページだけをめくっていたら、反応が薄かったです。
赤ちゃんってすごいですね。