mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

子供の日はやっぱりちまき

2009-05-05 21:45:43 | メロママレシピ


材料(おすそわけ分も含め6人分くらい)

もち米:4合
干ししいたけの戻し汁:300cc
たけのこ:小1個分くらい
人参:小1本
鶏モモ肉:2分の1枚
干ししいたけ:6枚くらい
長ネギ:10センチ程度


・醤油大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ1と2分の1
・塩コショウ:少々
・ごま油:大さじ1

レシピ

①もち米は手早く洗って一晩水につけておき、翌朝ざるにあげる。
②しいたけは300ccの水でもどしておく。
③長ネギはみじん切り、鶏肉、たけのこ、人参、干ししいたけは1センチくらいの大きさに切る。
④熱したフライパンにごま油をしき、長ネギを炒め、香りがしてきたら鶏肉、たけのこ、人参、干ししいたけの順に炒め、最後に軽く塩コショウを振る。
⑤もち米を④の中に入れ、しいたけの戻し汁と調味料類を混ぜ合わせたものも流し込む。半透明になるまで炒め、汁がなくなってきたら火を止める。
⑥△にしたい時は、ラップでくるんで△に形作って電子レンジで6分~7分でOK。
⑦蒸し器の場合は、濡らした蒸し布の上に⑤を入れて20分ほど蒸せばOK。水分量などによって蒸し時間も多少異なるので、味見をして状態を確認するとよい。

もともともち米大好きなので、これは止まりません・・・。でもその分おなかはかなり満足でした

メロも美味しい~って食べてくれましたよかった~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり子)
2009-05-06 20:41:39
こんばんわー。
ちまきって家でも作れるんですね!
私の中ではちまき=買うものでした(;´▽`A``
やっぱメロママさんすごいです。
私は子供ができてから、こーゆー季節の行事をすごく意識するようになりました。
と、いいつつたいしたこと何もしてないんですけどね・・・

返信する
Unknown (みどり子さんへ)
2009-05-06 21:24:16
こんばんは!!

わたしのちまきはまたまた簡単ですから・・・。私の料理の中では手間がかかったほうです。
ただの中華おこわじゃないの?って言われたらそのとおりです。ハイ^_^;

私も季節の行事、何もしないわりにかなりそわそわするタイプです。そわそわするならもっと盛大に何かやったら?っていつも自分につっこみたくなります(*^_^*)
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-05-06 23:03:47
メロママさーーん!!
おひさしぶりです^▽^

ちまきだぁ!ちまきってうちのお母さん作ってくれたことないよー!
いいなぁママさんの食べたい~~!
メロくんも大満足だよね~^^
返信する
Unknown (yamaedaさんへ)
2009-05-07 21:10:18
こんばんは~!
お久しぶりです(^-^)

ちまきは私も初めてです。でも自分が結構好きなので苦にならないですよね。

自分がイマイチなものは作るのもイマイチですけどね^_^;

来年は皮にもこだわって作ってみようと思います(@^^)/~~~
返信する