Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

宮殿焼肉のたれ おろし×おろしで... ~豚しゃぶ de きゅうりたっぷりたべちゃおう♪~

2010-08-04 | ★お料理や食べものの話★
かける前にシェイクする時に重く感じるほど、
大根おろしがたっぷり♪
具だくさんに感じるほどの日本食研 宮殿焼肉のたれで、
休みなく収穫されるきゅうりをたくさん食べようと、
豚しゃぶに合わせてみました。


味が濃かったりすると、
あまりきゅうりに合わなかったりもするのですが、
今回のこの食べ方はだれも文句を言いませんでしたねぇ。

30cmのラップの箱よりも大きなきゅうり1本でしたが、
種をのぞいて、3センチ長さ、1センチくらいの幅で切って
お皿に敷いたものの上に豚しゃぶをならべて、
おろし×おろしをたっぷりかけていただきました。

豚しゃぶの作り方のコツは、
浜内千波先生に習った、こちらのページを参照。→


材料:3人分

しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
きゅうり 2~3本
(巨大きゅうりだったら1本...(笑))

砂糖 ひとつまみ
80℃くらいのお湯

作り方:

1.きゅうりは3センチ長さに切り、縦に4つ割りにし、お皿に敷いておきます。

2.豚肉は砂糖をまぶし、ちょっと置いている間に湯を沸かし、
  80度程度のままでしゃぶしゃぶにします。

3.氷水に取り、すぐに水気を切り、きゅうりの上に盛り付けて出来上がり♪


おろし×おろしを先にかけてしまい、
それからしゃぶしゃぶのお肉でキュウリを巻いていただきましたが、
おろしがたくさん入っているのでお肉によくたれが絡み、
きゅうりを巻いてからさらにタレにつけるということが不要でした。

知らないうちに沢山野菜が食べられるようなタレで
すっかり気に入ってしまいました。
我が家はおろし×おろしのリピ買いが決定です♪




究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎの下半身? ~うな玉... | TOP | 癒しの一冊 ~たちのけいこ... »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-08-04 11:17:17
大根おろしいっぱいのタレとは!!
冷しゃぶに持って来い!
美味しそう(^○^)
ラップよりでかい胡瓜ってすごいですね♪
豚と一緒に食べて~~大満足だ(^○^)人(*^。^*)
ポチ凸!
返信する
Unknown (モカ)
2010-08-04 11:40:57
豚しゃぶ、今の時期にぴったりですね☆
豚肉は 夏にはよいらしいし、お野菜も一緒にとれるし 私も作らねば!
まずは おろし おろし、チェックしてみます(そこから^^;)

花火、動画もファイルも見させて貰いました。
やっぱり夏の風物詩ですね~。
ありがとうございます。

ぽちっと♪
返信する
Unknown (souffle)
2010-08-04 12:08:35
こんにちは^^
ドレッシング♪
食べるドレッシングって、流行ってますよね。
他社だけど「具が50%~」とかって
CMをよく見かけます。
この大根おろしのドレッシングも良さそうね。

↓の花火大会のスライドショー、見ましたょん^^
夜景の雰囲気が、とっても良いですね!
最後の方の、パッと夜空が明るくなるシーンが
すごく良かったです。
大きな花火だったのだろうな~*^^*
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (こらそん)
2010-08-04 15:07:52
きゅうりが大きく育ち過ぎて、
いつも中のタネを掻きださなくちゃいけないんですよ。
調理の手間が大変です。
毎日主人に1本食べてもらっています。(爆)

このたれは大根たっぷりだけど
味も落ち着いててなかなかいいです。

応援ありがとう♪
返信する
モカさんへ (こらそん)
2010-08-04 15:10:09
おろし×おろし、美味しいですよ。
具だくさんなので、意外と早くなくなっちゃうかも。

花火、音も入れられたらよかったんですけど、
結構バカっ話の声も拾ってまして....
内輪だったら大ウケだったと思うんだけどね。

応援ありがとう♪
返信する
souffleさんへ (こらそん)
2010-08-04 15:13:53
某キューピーさんの製品ですね。
具だくさんだと、手作りのような感じも漂い、
おかずがボリュームアップする感じです。

花火、すごいですよ~。
長岡もすごいって父や母は言いますが...
音もすごいです。
最後の方になると大きい花火をあげるのですよ。
返信する
Unknown (milkcan)
2010-08-04 22:46:56
こんばんは!
なかなか遊びにこれなくてすみません!

夏らしいおかずですね!!
そんなでかいきゅうり見たことないな~
うちは明日バンバンジーの予定です(笑)
返信する
Unknown (ツモリア)
2010-08-04 22:48:40
へ~日本食研
こんなタレもあるんだ~
日本食研さん、いろんなところで
がんばってますね~
ツモリア掲載のベーコンも
日本食研さんからいただきました。
返信する
milkcanさんへ (こらそん)
2010-08-06 08:19:12
きゅうり、例年はさほどなのですが、
今年は大豊作....持て余してます。
中途半端に残すわけにもいかず、
毎日デカイきゅうりを食べております....^^;
返信する
ツモリアさんへ (こらそん)
2010-08-06 08:20:42
日本食研といえば
焼肉のたれっていうイメージだったので、
あの分厚いベーコンにはビックリでした!
美味しそうなベーコンだよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★