Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

避難情報:高齢者等避難

2024-08-15 |  地域のこと
Yahoo!の天気予報で、台風が接近している神奈川県。
避難情報の中に見慣れぬ文字が…???

高齢者等避難

文字をクリックしてみると、こんなページが出てきました。


緊急安全確保」と「避難指示」は知っていましたが、
高齢者等避難」は初めて見ました!

この避難のレベル分け、もっと広く周知してくれた方がいいですよね。
我が家は山の上だから、浸水被害も考えられないけれど、
川に近いエリアの高齢者が、この言葉を知らなくて避難できない、
そんなことはあるかもしれません。

ところで、近辺の川に近いところにある市営住宅とか公団の住宅は、
避難所的な扱いになるであろう集会所がみんな1階なんですよね。
浸水するくらいなら垂直避難が必要!
1階にある集会所も危ないわよねぇ。どうするんだろうか?

なんて、まだ強い風も吹いていない状況で
「ミスター・ベイツvsポストオフィス」 (ドラマ)を見ながら
ぼ~っと考えていたんですけど…


ところで、娘は明日もともと会社お休みにしてたんですよ。
計画年休なんですけど、台風の日に出社しなくていいなんて
すごい偶然ですよね。
我が家の外壁も補修が終わり、塗装に入っていますが、
明日は作業がお休みです。


台風の影響を受ける方々は大きな被害になりませんように。
そしてご無理されませんように…
お外のワンちゃんや猫ちゃんはお家にしまってください。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までで一番早い番号 | TOP |   

Recent Entries |  地域のこと