Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

おでんの季節

2019-12-22 |  おうちごはん
昨日、スシローの帰りに買い出しをして、
昨日から仕込んだおでん。

でも、買い出しの途中で娘から言われた一言が強烈。
「おでん好きじゃない、練り物嫌い」だって。
好き嫌いも多く(それでもずいぶん食べてくれるようにはなったけど)
主人からも放っておけ、と言われる。
挟まれる私は悩むのだよ。

だから大根だけはたっぷりと仕込んでおきました。



大根小さめ2本分を水から茹でて、



茹で上がったら温めておいたおでんの汁にいれてそのまま冷まします。



もう既に大根でいっぱい。



蓋をして一晩おいてます。



そこに今日練り物を足したらやっぱり出汁が多くて、
他の器に取り分けました。



さらにセブンでこんにゃくと厚揚げと白滝とはんぺんを買ってきて
ちょっと足したらさらに出汁が多かったので大根と汁を別の鍋に取り分け。



大根には味が染みて



練り物の種類もOKかな。

昼間にj地元ケーキ屋さんのクリスマスケーキを食べているので、



あまりお腹すいた感覚がない。
セブンイレブンのケーキもあるけど、娘の協力がないと、
最近はケーキも沢山食べられなくなってきたなぁ。残念。
来年から購入するケーキは厳選しないといけませんね。




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンネットとセブンイレブ... | TOP | 今年最後の印刷 »

Recent Entries |  おうちごはん