Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

絹厚揚げと肉団子と白菜のスープ

2018-12-30 |  おうちごはん


寒い日には大鍋で具だくさんのスープを作るに限ります。
ハナマサで冷凍の肉団子を買ってきたので、
白菜と、それからこのモッチリした絹厚揚げで鍋いっぱいのスープ。



何でも表面が波波していて、焼いたらカリッとなるそうですよ。
我が家は2センチ角に切りスープの具にします。

野菜は白菜のほかに人参。
長ねぎも入れればよかったかな。



味のベースは鶏ガラだしと塩と胡椒でシンプルに。
ハナマサの冷凍肉団子はそれからもいい出汁が出ました。
化学調味料なしです。

白菜はよく火が通るまでしっかりと煮ちゃいました。

盛り付けは具が見えるようにして全部注いではいけない、というけれど、



もっとしっかり食べてほしかったので、
ここまで足しちゃいました。



基本、炒めるときはベースは米油ですが、
風味づけに仕上げにごま油を落とすこともあります。


大鍋で作って、好きな時に自分で温めて食べてもらうと楽。
全部肉団子よりも半分厚揚げにして少しカロリーダウンにしました。
厚揚げだと煮崩れないし、調理も楽です。

次の日はカレーパウダーを足してカレー風味もいいですね。^^



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村

人気ブログランキング



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ♪ ベルン「ベル... | TOP | 今日のおやつ♪ セブンイレブ... »

Recent Entries |  おうちごはん