日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

メダカの話

2012-02-19 08:50:48 | 日記
寒い寒いと言われるわりに、今年は睡蓮鉢に氷が張らないと思っていたら。
ここ数日、連日氷に覆われている。
今日のは少し薄めだが、厚いところで3mm程ある。
氷を取り除いて、しばらく眺めていたら、
藻の陰にジッとしているメダカを発見。
おお無事か!はなちゃんも、ゆうちゃんも、しげさんも(わかるんかよ?)
無事な姿にほっとしたよ。しっかり生きろや。
今年は子孫を増やさんと絶滅機種やで。
実は昨夏は暑さがひどく、1つの鉢のメダカが暑さで絶滅したのをはじめ、
10年以上生きた、同棲していた夜店の金魚が暑さに気が狂い
鉢から飛び出して、3匹とも死んでしまったのだ。
さらに、ほっといても例年20匹程育つ
2世のメダカが1ッ匹も育たなかった。

あわてて、なんとか生きていたもう一方の鉢に簾をかけてやり、
日陰におき直して、なんとか7匹が持ち直した。
熱波の大阪を生き延びた7匹の侍じゃが。
おそらく、今年2世が育たなければ、桃旗家直系のメダカはいなくなる。

お前達にもガンバ大阪と同じ青い血が流れているんだぞ。
ガンバレ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ生きてた? (Tokuです)
2012-02-20 16:53:53
あの先生にもらったメダカやろ。
まだ、生きてた。
ほったらかしのHちゃんやから
メダカがえらい!
返信する
連続訪問 (桃旗)
2012-02-24 08:34:03
ありがとうございます。
そうなんですよ、今年2世が生まれなければヤバいです。
もうちょっと、詳しくなって世話しないといけないのかな。
ほったらかしで、ここまでが限度?

まあ、今年はちょっと調べて
大事に育てます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。