日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

小たまごって知ってる?

2012-09-21 00:19:19 | 日記
奈良にある陶芸の師匠の工房に行くと
必ず野菜の直販所にいく。

そのついでに卵の直販所にも行く。
地たまごで、平飼いの鶏の卵を売っている。

しかし、子供のころ食べた、あの美味しい卵の味とは違う。
それは今でいえば烏骨鶏の卵がその味に近い。
と言って、昔食べていたのは普通の鶏の卵だった。

昔の鶏は味の濃い卵を産んでいたのか。

それでも直販所の卵はスーパーの卵よりおいしい。
それでいつも卵を買って帰るのだが、
もう一つの理由が「小たまご」を売っているから。

私もここで初めて知ったのだが、
まだ大人になっていない鶏が産んだ卵らしい。
鶏に生まれて初めて産んだ卵などもある訳だ。

普通サイズの卵からすると
かなり小さい。
これが僕にはちょうどいい大きさで、
「卵かけごはん」にするには、ご飯に対する量がちょうどいいのだ。
それになんだか、中年の鶏よりおいしい卵を産むような?!

この直販所、たまごは1袋200円。
普通サイズの卵だと、10個入っており、
小たまごだと20個も入っている。
お得感もうれしい。


左がスーパーで買ったLサイズ
右が小たまご、Lサイズの半分ぐらい。
直販所の卵は殻がしっかりして固い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。