日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

FACEBOOK デビューから1月ほど。

2013-04-06 08:43:05 | 日記
Twitterさえいまだによく解らないのに
Facebookを始めたが、これがわかるようでわからない。

なぜか最初に開く画面が変わるのだ。
初めの頃は私のプロフィールの画面が一番に出ていたが
今は文字ばかりが出てくる。
さらに違っていることもある。

ニュースフィード(何となくわかる、これはこのサイトがニュースを流すのか)
タイムラインの編集、メッセージ、お知らせ、チャット
(メッセージとお知らせはどう違うのだ。誰が誰に送るものなのか)

やってみればわかると言うものだが、
この書き込みがこの場面に出て、この書き込みはこの画面。
これがやってみると、ますますよく解らない。

そして見たところをまた見たいと思えば、今度はそこにたどり着かない。
同じようなのにちょっと違う画面だったり。

初めてした時に娘と、山登りの若い女性と陶芸作家の名が出てきた。
恐る恐る友達メッセージを送ったが、これって「嫌」と言えるのだろうか。
送った方も送られた方も複雑だ。

おまけに操作していて、知らぬ間に友達申請されてしまったことも。
結果、友達になってくれる人もいる。
間違いました。と書き込んで、無視してくれる人もいる。

私の友達は5人ほどだが、どうも増やすのに抵抗がある。
他の人の情報を友達に知られてしまうのだ。
どうも僕が他の人の情報を開示しているような気になる。

これはすべてが友人ではないからだ。
知人と言うのは友人ではない。
家族の事や身の回りのことを知人や他人に見られてしまうのだ。

友人であっても、この友人には話せてもこの友人には無理。
と言うことだって多々あるはずだ。

もちろん載せている人は
知らせたいことや、ちょっと自慢したいことを
見て欲しくてのせているので問題はないと思うが、
恋人が凶悪なストーカーにかわることはよくある。

非常に能天気な、人の好い日本人的なシステムに思える。
これがアメリカで生まれたのか。不思議だ。

僕が友人を増やさないのは、僕と友人になった人のこともあるが、
やはり娘のことをせめて私だけでもオープンに知られたくはない。
娘も父親が見ていて、書き込みにくいこともあるのでは。
まあ、それはFaceBook以外の他の手段で送ればいいが。

(それにしてもFaceBookの中の娘、言葉がガラ悪いな、
母親はこんなことないのに、僕に似たのか、(´△`)↓ )

実は私は最近お付き合いの遠のいた友人を検索してみた。
彼には子供が5人いるが娘と一人の男の子と友人になっていた。
彼とコミュニケーションがあった時に子供たちのことで、
聞いていたことも聞いていなかったことも知れた。

さらにその娘の方から、他の子供たちの状況と言うか消息も知れた。
へー、あの子はあんな学校を出たのか。今は海外にいるのか。
彼の知らない間にこんなことを知ってしまった。

さらにブログで知り合ったピアノの女性の先生。
今はブログを辞められたが、FaceBookに移行したと書いていた。
もちろん名前がわからないのだが、
ブログに出てくる画家の方の名で検索すると、
その友人の中にブログのハンドル名と内容からその女性がわかった。

なんだかストーカーをしているみたいで、後ろめたい。
(このブログを時々見ていると言われていたので、読まれているかも。
すみません。気持ち悪いことをしまして。)

人間、他人の生活を覗きたいものだ。
だからテレビでもあんなにつまらない芸能記者なんてものが
山のようにはびこっている。

セキュリティみたいなものがあるようだが、
私には使いきれないし、完全ではないだろう。
第一、完全にしてしまうとこのシステムの良さの意味がない。
善意で成り立っているようなサイトだ。

友人知人に話して、いろいろ言ってもらって
楽しいものだと言うことはわかる。
解りつつ複雑な思いだし、やっぱりうまく使えん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは(笑) (みわこ)
2013-04-21 00:16:48
ひっさしぶりに覗いてみたら、私のことかしら~(笑) Facebook疑心暗鬼なようですね(笑)
私は友人にしか公開していないので、プロフィール以外は見れないはずです(笑)
…という風に、要は設定をちゃんとしていれば大丈夫かと…
私、プロフィールには大学名以外は載せていません。そして、GPSもオフにして投稿しています(^^)
お陰で、全国や海外の友人達と日々コミュニケーションとれてますよー( ̄▽ ̄)

返信する
見てくれてありがとう。 (桃旗)
2013-04-21 06:17:14
大丈夫ですかね。娘も同じことを言いますが、
父親としてはね。

ちなみにみわこさんのお友達のみきさん、そのご主人の名前、姪御さんは外人の方と結婚してるのかな。みわこさんはタイにグルメ旅行に行ったのかな。
そんなことわかりますが、別にそれだけのことかな。

ストーカーなんて、僕の比ではないと思うけど、考えすぎかな。
友達コールしていいですか。拒否しても良いですからね。
名前のイニシャルが「YH」がわたしです。
返信する
ふむふむ、なるほど (みわこ)
2013-04-21 07:16:29
カバー写真の変更は必ず公開になるようで、そこに並ぶ会話から色々想像が出来ますね。
タイには行ってますが、グルメ旅行はしていません。
またプロフィールから、友人を見る事も出来ますね。 何もかもを公開にしている人もたくさんいます。

そして、外国人と結婚している姪はいません。結婚出来る年齢の姪もいません。

あと、ほとんどの方がそうですが、フェイスブックの友人登録は実際お会いした事がある方に限定しています(^^)
返信する
早いレスポンスですね (桃旗)
2013-04-21 09:54:05
そうですよね。会ったことない人としませんよね。
男の僕でも気持ち悪いです。
言われて、自分で気が付きましたが、インターネットで少し話すと知り合いになったような気になっていました。その辺は年寄り若い人の方がしっかりしていますね。年寄りがオレオレ詐欺に引っかかるはずです。自分のわきの甘さを相手にも感じてしまう。
でも、ブログを辞められて、みわこさんの文章や会話の面白さが知れなくなって残念です。
返信する
ちなみに (みわこ)
2013-04-21 21:36:34
桃旗さん、投稿が全公開になっており、丸見えです(笑) 「友人に公開」に設定したほうが安全かと…にゃははは~(笑)
返信する
そうなんですか (桃旗)
2013-04-22 00:07:04
先週、学校の隣の女の子に見てもらったら、
こんな古い携帯でも見れるんですかって、
おどろられたけど、どうも画面自体も表示が
普通に出ていないらしい。
スマホになる直前の携帯なんやけど、
FaceBookがよく解らん上に携帯も
ちゃんと表示されてるのか。
とりあえず、らしいことをやってみましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。