日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

となりの国から我が家を見ると

2011-03-19 12:56:38 | 韓国に言いたい。中国にも、日本にも。
5年ぐらい前から、
韓国と中国の新聞をネットで読んでいる。
えっ、韓国語と中国語わかるの?と
尊敬の眼差しを向けられそうだけど、
残念ながら、それぞれの日本語サイトである。
外国から見る日本に興味があり、違った目で
日本を認識できて面白くもある。さらに

意図的か、たいした記事じゃないと削られたか、
日本の新聞で書かれていない事、
知らない事を外国の新聞で教えられたりする。

韓国の新聞は
多分に両国との過去の歴史的な問題から
日本を意識した上での中傷記事や
やたら日本と比べて数少ない勝ち組を自慢する記事。
ちょっと社会的意識、民意の低さを感じていた。

ところが韓流が日本でブームになり、
あれあれと
サムソンが日本企業を売り上げで抜いたあたりから、
以前とはかなり変わって来た。
何でも追いつけ追い越せの沸騰状態から
韓流が日本人に好かれている事に好感を持ち
サムソン、LGの飛躍で溜飲が下がり
物事を見る余裕がでて来たのだろう。

先進国を目指す国がこういう意識でははずかしい、
今や先進国の仲間入りをする国がこれでは世界から笑われる。

地震で災害を受けたあとには
「日本を襲った災害と日本国民の現状を韓国経済の損益面から捉えるような表現は人の道理として慎むべきだ。大地震の11日夜、テレビ局がメーンニュースで『韓流スターの日本での公演、出演スケジュールを調整せざるを得なくなり、新韓流ブームが冷え込みそうだ』と心配する様子が報じられた。日本国民は言うまでもなく、韓国の視聴者もその報道にあきれ返った。
われわれ一人一人が、日本の災害を口にするときに慎むべき言葉がある。一部のネットユーザーの心ない書き込みは、日本国民を傷つける以前に、韓国国民の品格をおとしめることにほかならない。もちろん、そうした書き込みは、ほかのネットユーザーから大きな非難を浴びている。」

国の豊かさはこころの豊かさも生みだす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。