日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

新元号騒ぎ、なんなんだ。西暦だけで元号は歴史のお勉強だけでいいのでは。

2019-04-01 10:31:07 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
朝、NHKでは番組途中で「今、官房長官が官邸に」
と超リアルタイムで流している。
11時半に新元号が発表ときまってるんだから。
その実況で十分だろ。

途中経過の官邸に入った情報が必要なのか?
誰がそれを望んでるの。
こんなことに人と時間をかけて(つまりお金もかかっている)。

世界のどこの国より天災が多くて、費用のかかる国。
手間暇かけて元号変えて、
さらに天皇の退位、新天皇の即位。
京都から高御座を運んだり、
近年(明治天皇即位)に作ったその様々な行事を伝統にしていくのだろう。
それこそ今後は伝統だからと、
またこれを前例にして前例がないと融通効かなくなる。

こんなことに国費をかけたくはない。

天皇は象徴に異論はないが、
だからこそ、天皇家の行事ということだけでいいのではないか。
大仰な式を国がすることないだろ。

新元号も退位を承認した時点で、
元号を決め、世間に発表して、
何月何日からと決めるだけでいいだろ。

秘密にしてどうだこうだと
この天災の多い国、やることたくさんあるだろ、
この時間を費用を政治に使えばどうなんだ。

この元号、経済にも大きな影響があって、
なんでいつまでも併記しなければならないんだ。
元号は歴史やそれこそ伝統行事だけでいいではないか。

どうしていつまでもガラバゴス化を続けるのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。