日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

作日の緑地公園は野鳥盛りだくさん。

2013-03-08 09:26:49 | 日記
昨日の緑地公園は暖かくって…。


園内の梅は6分咲きと言うところですか。
満開よりも蕾もある時が私は好きです。


今日は幼稚園児がたくさん来ていました。

お弁当の時間に覗いていったら、
お母さんの愛情たっぷりの可愛い弁当だらけ。

食べ終わったらすぐ遊戯のところへ、
食べるのが遅い子だけが残りました。

あれ?すぐ横の木を見ると…、

 
(左)木の細い枝の上に止まっているシルエット、わかるかな。
コゲラです。緑地で初めて見ました。
こんなに横で子供たちが騒いでいるのに。
この、携帯で飛び立った瞬間が撮れました(右)。

さらに、森の芝生のところで、アオジの群れが

緑の色がきれいです。それにしても沢山。

今、水鳥が…(鴨でしょうたぶん)、
ほとんど「つがい」になっています。

この前まで群れていたり、一羽でいたりしていましたが、
今日気が付いたのですが、
ほとんどペアになっています。
鴨だからか知りませんが、京都の鴨川のように
等間隔でペアで泳いだり、潜ったり、羽をばたつかしたり。

面白いことにペアが同じことをしています。
仲良いね、これから子作り?


ちょっと、見づらいですが4組みんなペアです。

ちょっといいカメラが必要ですね。
と言っても野鳥は相当の望遠でないと撮れないですね。

この日はたくさんの野鳥を見たので、
ちょっと人様のHPから無断拝借して紹介。
鳩とカラスとスズメと一部水鳥は省略。

それにしても沢山見たな。

 
コゲラ              アオジ
 
かるがも             まがも
 
かわう              むくどり
 
しじゅうがら           じょうびたき
 
つぐみ              ひよどり
 
めじろ              もず

しろせきれい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ、鳥詳しいのですね。 (Taku)
2013-03-08 17:59:17
近くにもいるんですね。
良い公園が側にあって羨ましい。
返信する
木によっては9分近い梅も (桃旗)
2013-03-11 09:23:03
暖かくなってきました。
野鳥は寒い時の方が沢山見れるんですが、以外とこの日沢山いましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。