日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

大阪マラソン2012。やっぱりすごい人気。

2012-11-26 22:15:10 | 日記
25日の日曜日に大阪と神戸で市民マラソンがあった。

去年は会社の朝礼で、参加者が紹介され、
意外な人、予想された人、普段会社で見せない、
その人の人柄の意外性を面白く思ったものだ。

もう、退職してしまったが
今日の朝礼でも話題になったことだろう。

マラソンは個人のスポーツで
何か孤高の自分との戦いの様なイメージがあるが
最近はいい意味で様変わりした。

参加する連帯感と言うか
その個人の自分との戦いに、同時に参加していることからくる
共有できるチャレンジ意識がチーム競技の様な雰囲気がある。

去年も150人近くいる会社の中の10名ほどの
マラソン参加者が持つ、誇らしいような共通感を、
羨ましく思ったものだ。
同じぐらいの年なら、仲間に入っていたのに。


昔、ニューヨークマラソンのニュースを見て
僕も走ってみたいなァと思ったが、
その頃もちょっとしたマラソンブームだと思う。

ハワイや海外の大会に参加する人もたくさんいたし、
その後、競技人口も安定して、ブームとは言わないまでも
毎度、参加者はたくさんいたものだ。

今また、日本でも大都市で市民マラソンが行われるようになり、
ブームとなってきたようだ。

神戸では完走者が97%と言っていた。
驚きの数字だ。大阪はどうだったのか。
また神戸の沿道の応援参加者は55万人。
すごいですね。

僕の倶楽部の代表と会員の女性が、8.8kmの
チャレンジコースに参加して随分感動していたようだ。

僕も走れれば参加したいけれども…、
それより僕は最大3kmしか走ったことがない。
笑ってしまう距離だね。
これも僕の目標に入れてもいいけど、
フルマラソンは絶対無理だろう。
言い切れるわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。