日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

嫌だねお勉強できる人、頭の良さとは別。僕が言うと空しい?だね。(笑)

2014-01-18 17:48:50 | 日記
先日、僕になにを突然と思うが、高年の女性が

「桃旗さんてやんちゃやったやろな、
お母さんいつも泣いてたん違うの?
いつもあやまってまわってたやろ」

(母親が泣いてた?あやまってまわってた?)

「えっ?突然なんのこと?」
唐突に言われて頭の中がわけわからん状態に。

「はぁ?親を泣かした事も、
私の事で親が謝ってまわった事も無いですが…。」
聞きただしてみると、
僕が子供の時代、やんちゃで親を困らせてたんだろうと言う事のようだ。

そんなに話した事もない女性にいきなりキャラを決めつけられて、
たいして知りもしない他人に、こんな言い方をする人がいるのか?

そういえばこの女性、前にもちょっと話しかけてきたときに、
「自由気ままに生きて楽しい人生過ごしてはるね。
桃旗さんは何でも好き気ままにいきて、悩みも無いんでしょ。」
と、親しくもないのに色々決めつけて言うだけ言ってきた。

私の言いたいことを言う事や、自由な発想なんかに反応したんだろう。
気が合う相手でもないので、話を膨らませる事もジョークで返す事もなかった。

彼女の思うルールから僕と言う人間は出る杭で、
彼女にとっては気にしない僕がさらに気に入らなくて、
聞きながすだけで反応がないのでいい足りないのか、
しっかり言いくるめたくて、おせっかいで寄ってきたのかな。

こんな人は…、
そしてこんな事を言われたのは初めての経験だ。

月に1回、合うか合わないかで、しかも何かについて話した事も無い人だが、

考えてみると
遠目に見て、僕は人から、こんな風に見えてるのか?
今までも会った人の中に僕には直接言わないが、
こんな性格付けをしていた人もいたのか?
それならもっと昔にすこしは聞こえたはずだからこの人だけの思い込みか。

いくらなんでも60何年生きてきて、
もしそう取られていたなら、それらしい戒めは漏れ聞こえてきただろう。
それとも本人に自覚無くても、やっぱりこう言う性格に見えてるのか。
言いたいことを言う方だから、自由奔放人に?うーんわからん。
初体験の自己分析だ。

でも、言い返すようだが
同じ立場で少ない時間ながら、僕から見るにこの高年女性。
保守的でがんこな、遊びごころのないただの真面目タイプ。
規律、規則、ルールからはみ出す人間には注意せねばおれないタイプ。
会話も性格も考えも僕とは全くちがうタイプ。

この人、医者と言う事だから、お勉強ができたのだろう。
僕も京大、阪大出身の人と知り合いもあり、お付き合いもあったが
高学歴の人には2通りあって、
勉強を一生懸命して勝ち取った、勉強以外の事には賢いと思えない人と
ガリ勉でなくとも勝ち得た、いろんな知識、能力を持った人の2通りある。

そして、前者はほとんどが同じ高学歴、権威者、有名人文化人など見た目を評価する、
そして先見も無く、新しいものを否定し、偏見も強く、既成のものや規則にこだわる。
なにより逆の立場の人を見下すところがある。

後者はそんなものに影響しないしこだわる事も無い。
新しいものにも寛大で、センスや遊び心もあり人としても面白い。

2通りと言ってもこんなに極端ではないが、それぞれの特徴を持っている。

この人は完全な前者の人で、わざわざご丁寧に規則を忠告にくる。

僕はと言うと、
仕事柄、昔から面白くないとセンスがない人と思われるので、
さらにつまらない人間だと評価されるので。
当たり前の事ではなく、センスがあって
人と違う考え発想をしないとダメだと生きてきた人間で、
この女性とは真逆の人間だ。
僕の事を遊び人、気まま我がまま、自分本位そういう発想でしか見れないだろう。

僕が話すお話にしても、中身の大筋は本当の話だが
ついつい面白い脚色を入れてしまう。
面白い事、意外な事、かわった事、それが話にトッピングされていないと、
当たり前でセンスも無くてかっこ悪いのだ。

職業柄、人とは違ってかっこ良くないとダメなんだ。
デザイナーって、クリエーターって、新しくって、かっこいいのだ。
ずっとそうして生きてきた。

今思うと、ちょっとやり過ぎで、チャラい人間と思われてたかも。

しかしまぁ、わざわざこんな事を言ってくる、
高年の女性がいるなんて、世の中いろいろ。

僕も年取ったので、平均的な性格になりかわったと思っていたが。
それでもこんな女性から見ると、自由人か。
もっと慎むべきかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。