日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

ベルギーのデザイナーに盗作って言ってる「T」okyoの無名デザイナーたくさんいると思うよ。

2015-08-05 10:46:46 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
2020年東京五輪のエンブレムが盗作だと騒がれている問題。
最初にこれを見たときに、ベルギーなんて知らないが、どこかで見たことあるなーって思った。
長年デザインに関わってる人間なら「T」のマークの処理で似たもの何度か見てると思う。

ロゴやマークの制作をすると似たものができることはよくある。
プライドとして盗作はあり得ないが、記憶にあるものが無意識の中で生まれることもあるし、
コンセプトをデザイン化していけば似たイメージができる。
特にアルファベットを利用することは多いので、似た者が出来上がりやすい。
カラーにしても世界中自然の色は同じだから
そこから生まれた生活、環境、社会、文化の中でカラーのもつ意味は、似かよっている。

今回の件でベルギーのデザイナーの「盗作は明白」と、お怒りだが、
ベルギーの劇場のマークなんか知るか!って言いたくなる。
第一、そんなに良いマークじゃないじゃんか。オリンピックも両方とも。
それはさておき、オリンピックは一時の大会だし劇場とはジャンルが違うし、似てるからって良いじゃない。
世界に認知されて広告効果はすごいじゃないか。
こんなもの訴えるってバカじゃないのか。
デザインの仕事をしてれば理解できるレベルと思うが。
むしろベルギーのデザイナーの度量のなさ、制作における許用レベルの判断の低さに呆れるわ。

僕もクリエーターとしては盗作は許されないという強い気持ちはあるが、
創作というのはこれだけ歴史を刻んでくれば、世の中に溢れてるわけだから。
マーク、ネーミング、音楽、そのうち盗作だらけになるんじゃない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。