日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

大迫を最後まで使っていれば勝てていた。日本 vs オランダ戦

2013-11-16 23:53:55 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
眠い、そんな帰国早々一番の楽しみだったオランダ戦。

ザックジャパン、マスコミは批判と心配で交代説まで出ていたが。
大久保を代表に入れろ? 全くいらない。8年前のサッカーに戻すつもりか。
僕の考えはザックしかあり得ない、ザックで良い。
Wカップは最後まで任せたい。

後半は良かったというが、前半もかなり良かったと思う。
オランダが1点を入れるまでは。
2点目は1点目の後遺症だ。
よく、あのままずるずる行かずに持ちこたえた。
いや、それ以上によく1点を入れ替えした。

チームみんなに鼓舞するリーダーの長谷部がアシストしたのが大きい。
長谷部の鼓舞が空回りせずに、チームみんなが活性化した。

ボランチの一人に若い山口を使って、
長谷部と遠藤のベテラン二人を交代で使ったのは大正解だと思う。
ベテランのモチベーションはハーフぐらいが良い。
毛色の違う二人が入れ替わるのはチームスタイルが変化して良い。

FWは初めて柿谷を先発で使ったときに、90分間使ったように
大迫も90分間使ってほしかった。
柿谷という選手は優れた技術を持っていると思うが
ここ一番で発揮できないタイプだ。
どんな良い選手でもこんな人がいる。

プレッシャーを力に出来る選手と出来ない選手の違いだと思う。

柿谷と宇佐見は同じタイプのように思う。
1年を通してみたら、いい成績と、すごく印象的なシーンを作っている選手だ。
Wカップだったら、大きな期待のない使い方をするべきだ。

やっとザックが控え選手を使った。
絶対、全選手を使って連戦するべきだ。
選んだ選手なんだから、誰を使っても良いはずだ。
それが全員のモチベーションになる。

日本の選手の力を引き出すにはこれが一番だ。
連続していいパフォーマンスが日本選手に出来ないのは
体格の問題だ。
120%の力を出させるには
はやる気持ちを口渇させて爆発させるべきだ。
集中力を試合中持続させる、日本選手向け方法だ。

後半戦は本当に楽しめるサッカーだった。
ザック監督になったはじめの頃のアルゼンチン戦のようだ。

いよいよ、これでベルギー戦。
楽しみだ。