百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

だから魔女になるよ^^

2008-12-10 | 雑談


こころと身体に引っかかるたくさんの違和感があった。
高価な化粧品を使わなければキレイになれない、サプリメントが無ければ健康になれない。
貯蓄がなければ老後が不安だetc…
何のために働くの?わたしは何に時間とお金を使うの??

なぜ、自分の心身の幸せを誰かに委ねてしまったのだろう。
わたしは自力で笑っていたい。そういう和を作りたい。

心身に不調を訴える人が増えていることを実感しています。
これは自然からのメッセージかもしれません。
自分の身体の健康を考えることは自然を大切にすることに繋がります。
身体は自分が取り入れた食べ物や飲み物や空気や感情でできていますよね。
食べ物や飲み物や空気=つまり自然からの産物です。人は自然の一部であり生態系の一員なのです。
身体の中にたくさんの自然を取り入れると、とても元気になるし一番自然だと思いませんか?

昔、日本にも自然を感じ、自然と寄り添って生きる術を持った魔女や魔男がたくさんいました。
彼らは空を見て天候を読み豊作を願い、身近な薬草で身体を癒し手当てをする。
人と自然を繋げる素晴らしい感性と能力を持った人たちでした。
人々の命を守る仕事をした人たちです。

現代版魔女を目指してみんなのスマイル広げまじょ★


by薬草ソムリエ

最新の画像もっと見る