百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

第3回 百姓魔女研究会 ~ヘビイチゴ / 健康ってなんだろう?~

2010-05-31 | @藤野2010研究会報告
もう3回目の百姓魔女のセルフケア研究会
すっかり研究生同士も打ち解けて今回もワイワイ楽しく
時には真剣に!熱く語り合う時間もありました!

今回のテーマは、藤野に伝わるヘビイチゴ採取とその魔術の使い方の伝授と
『健康ってなんだろう?』という事をみんなでグループディスカッションしてもらいました。

ちなみに、トップの写真はヘビイチゴ。。。じゃなくて
コンフリーを採取しているところです。
研究生の中で畑やガーデニングをしていらっしゃる方が土を良くするのに
欲しいということで採取しました。

※コンフリーの特技として、空気中にある窒素を吸収し土に還してくれます。
 窒素は植物にとってなくてはならない栄養分ですので、
 痩せた土地などに最初に植えたするのに良く使われます。

で、ヘビイチゴがた~くさん畑に実をつけていたのですが
写真撮るの忘れてました。。。^^;


ヘビイチゴの焼酎漬けは藤野・上野原(藤野の隣町)に昔から伝わるお薬りです。
わたしに教えてくれた藤野在住のおばぁちゃんが、そのまたおばぁちゃんから教わった
お薬なので『明治時代から伝わる医薬品』という訳です。
一家に一瓶、このヘビイチゴの焼酎漬けがあり、虫さされやあせも・アトピーに良いとして
長い間使われています。

おばぁちゃんは、このヘビイチゴの焼酎漬けでお孫さんのアトピーを治したのだとか♪
私もここ数年毎年作っていて虫さされの時にはいつも使っています。
かゆみも引くし、跡も残らず綺麗に治るのですよ~
みんなにも好評です。

中には、カカトに塗ったらスベスベになったよ!という報告もあり
まだ未知の力がヘビイチゴにはあると思っています。
研究生も色々なことに試して新しい効果が分かったらシェアしよう!ということで
水虫やハゲなど色々試してみる!と盛り上がりました


は~い
いつも人気のおやつタイム

みんな手作りのお菓子や畑の間引き菜、旅行のお土産などなど色々と持って来てくれました。
薬草を使った手作りお菓子を作ってくれた研究生もいるので
その内、レシピもアップしますね。


さて、後半は『健康ってなんだろう??』がテーマ

このテーマにしたのはですね
先日、トランジション藤野の健康と医療のワーキンググループ主催のイベント
私が参加してきたのですが、とても興味深く面白かったので
是非、研究生のみなさんともシェアしたいと思い
このイベントの報告とグループディスカッションもしてもらうことになりました。


健康って、どういうことだと思いますか?

身体に病気がある=不健康 なのでしょうか?

TT藤野のイベントで、精神科医の先生がこんな話をしてくださいました。

認知症の方、ひとりひとりに『何か不安なことや怖いことがありますか?』と聞いてまわったそうです。
9割の方は『不安なことなど何もない』というお返事で
そのお答え通り、認知症のみなさんは大きな声で笑い大きな声でお話しされているそうです。

世間一般で判断すれば、認知症と診断を受けた方は病気であると見られますが
果たして、いつも楽しく笑っているこの方々は不健康なのでしょうか?


さて、研究生のみなさんにも改めて『健康』について考えていただきました。



aグループ
・グチグチ言ってもすっきりしてる!【スッキリグチグチ】
・ココロ・カラダが動き回れること
・楽しい~!と言える
・病んでみて初めてしれること=健康
・頭で考えすぎない 思い癖
・コダワリを持ちすぎない
・どこかに偏ることなくバランスがとれていること
・死がこわくないこと
・毎日『今日も良い一日だった~』と言える私
・自分の大切だと言えることを知っている
・足るを知る 今あることが全て 他を求めないこと
・つながり 循環 愛(与えること・受け取ること)
・人の話がきけること
・全てがすながっていることを知ること


bグループ
・健康=幸福? 不健康=不幸? とらえ方で違ってくる
・心の中で自分の様子が分かっている時は対応できる
・自分にとっての健康
・肉体 精神 霊的 バランスがとれている時
・肉を食べる罪悪感=不健康
・感謝ができない時→疲れている 休息が必要
・タバコ(毒)が吸える時、健康かも
・病名がついたら不健康でもない
・物事の捉え方のクセ
・スマイリーティー

cグループ
・危篤状態の人の周りを家族が囲んでその人を見守っている時、その人は命を維持していた=みんなの気が集まってその人を生かしている
つまり、健康と言うのは自分の気(エネルギー)を隣の人と分け合うこと。
・気が合うと友人になれる=気の分け合いで元気になれる
・気持ちよく寝れること
・自分から気持ちよく挨拶出来る状態
・前向きに取り組める状態
・自分から身体を動かして人の役に立ちたいと思えるとき
・判断食=デトックス 肌がきれいになる 腸もきれい 気分も良い
・循環がうまくいっていること(気の巡り、血液、細胞分裂)



みなさんの話を聞いていて、私もウンウンそうだねーと共感しました。
気の流れ・愛・つながり・循環・バランスがキーワードな感じでした。

改めて健康を考えてみると、以外とわたしって健康じゃん!!
なんで不調なところばかり気にして責めていたのだろう?!
っていう気付きがあったりします。

健康になるのも不健康にするのも自分次第ですね



最新の画像もっと見る