百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

ハマナスの花の酵母化粧水

2009-08-23 | 薬草プロダクト
裏磐梯で咲いているハマナスの花。
白はめずらしいらしいです。とても良い香りがします。
まるでバラですね。
実は、大きなローズヒップのようなものがなります。
実がなったらお酒につけるとして、
まず、この良い香りの花で酵母化粧水を是非つくりたいと思いました。

というわけで、陽が高くなる前に採取して瓶につめます。
そして、お水を注いで、3日間冷蔵庫に。
花が思ったより採れなかったので、どうなることやら…。

その後、常温に出して、酵母が活性化するまで様子を見ます。



冷蔵庫から出した段階で、既に良い香りが・・・。
前につくったノイバラと同じ感じですね。



数日たって水が白く濁ってきました。
あんなに花が少なかったのに、とても良い香りがします。
発酵が進むにつれ、香りが強くなってきた気がします。

瓶に少し詰め替えて、毎日使ってみました!!



最新の画像もっと見る