百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

スギナ

2009-05-06 | 雑談
最近、人気急上昇中のスギナ(私の中で)

スギナって厄介モン扱いされがちですが
とてもステキな奴ですよ。

先日、お茶にして飲んでもらったら皆に好評でした!
ミルサーで粉にして塩と混ぜてふりかけにしてもGood!!(ゴマを混ぜてもok)

スギナを初めてお茶にしたのは2、3年前かな。
夏に採取して日のあたる所に長いこと乾かしてた。
スギナの草っぽい香りが、これはお茶にはどうかなー??
と、不安だったがお茶にすると意外と美味しく飲めた。

次の年、5月頃採取したスギナをお茶にしたら
草臭くて飲めなかった。。。
やっぱ夏に採取したやつでないとダメなんだなぁ

なんて思ってたんだけど

今年も懲りずに5月に採取し
1~2日は外で乾かし、あとは室内で乾かした。
日光を浴びさせると緑が抜けて茶色っぽくなるんだけど
陰干しだと青々としたままだ。
味も良かったのです。

スギナ茶を美味しく飲むコツは乾かし方かもなぁ~
今までは採取の時期がポイントかと思ってたけど。

日当たりの良いところに生えている野草は陰干し
日陰に生えている野草は日の当たるところで干すと良い
という話を聞いたことがあるが、これは本当かもしれん。

まだまだ分からないことだらけだけど
色々試しながらお茶を飲むのもとても楽しい。

tae



最新の画像もっと見る