pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

車のバッテリを交換。

2010-01-17 20:42:37 | Weblog
先週水曜日のこと。
カミさんよりメール。「車のエンジンがかからないの!」こりゃ大変だ!
メールの様子から、どうやらバッテリがだめになった様子。前から弱くなってるな~と思っ
てましたけど、ついにここにきてだめになったか・・・。

土曜日。
実際にセルをまわしてみたところ、「キュル・・・」といったままダンマリ。こりゃだめだ
な・・・。
カミさんの実家に車を借りて、ホームセンターに行きました。うちの車の標準サイズは、
44B20Lです。今の規格ですとこのサイズは存在せず、もし搭載するのであれば46B19Lになり
ます。ですが、前回交換したのは55B24L。わざと標準よりでかいバッテリを使っていました。
※寒冷地仕様と同じバッテリ受け皿のため、載ってしまいます。
今回は同じのか、それよりもサイズの小さいものにしようと考えて探していました。
ところが・・・前回のバッテリは日本製で9,800円だったのに、今だとやすくても13,800円
もします。なんで値上がりしてるの?
ん~・・・ちょっと離れたところにあるカー用品店に行ってみるか。

カー用品店でも、値段はあまり変わりません。じゃあ、性能とサイズを1ランク下げましょう。
で、見つけたのがVARTAのシルバー合金バッテリ。50B19Lで標準バッテリよりもやや性能が
上で、サイズがちょっとだけ小さいものです。
シルバー合金バッテリっていいの?と聞くと、店員さんもお墨付きの長寿命らしいです。そ
の分、同じサイズのバッテリより2,000円ほど高くなってます。ちょっと考えましたが、こ
れを使ってみましょう!

実際に搭載してみましたけど前のバッテリが大きかったせいもあって、小さく感じます。
しかも今回は液の補充がいらないメンテナンスフリーバッテリ。中が見えないと逆に不安
だったり・・・。

エンジンの始動は一発でスムーズ。これはいいですね。
というか、やっぱりバッテリが原因だったのね。それがわかっただけでも安心しました。
他の原因だったらもっとお金かかるものね。

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