pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

無線LANを搭載しよう。(Dynabook SS S30)

2011-04-30 19:29:17 | Weblog
昨日、かなり使えるようになったS30。
パームレスト前部には立派に無線LANスイッチがあるのに、ON/OFFしても何の反応もない。
今のDynabookは、内蔵してなくてもスイッチは付けとくの?そんなことないよね。

開けてみたら、無線LANカードが入ってませんでした。でも、アンテナだけは付いてます。これだけでも
かなりラッキー。



それにしても、1.8インチHDDって小さい。本体の中はスッカスカで、2.5インチHDD搭載機には
付いてない「CFカードスロット」が付いてます。

ネットで純正型番を調べて写真を見ると、あれ、これってどこかで見たような・・・。
もしかして、同じの持ってるんじゃない?



ネジは適当に探しました。
では、装着!



再度組み立てて起動し、東芝純正ドライバとユーティリティ入れてみました。



ちゃんと認識できた様子。これでさらにいい感じのPCに仕上がりました。
さすがにPCだけあって、スペック的にもネットブックより安心して使えそうな・・・気のせい?
重さ的にもそう変わらないので、枕元PCから通勤PCに昇格です。

カミさんから許可ももらったので、この連休中に純正バッテリを手配する予定。使えそうなPCには、
少しぐらいはお金かけてもいいでしょ。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

ちょっと寝不足。(TOSHIBA DynaBook SS S30)

2011-04-29 12:52:41 | Weblog
いやぁ、これはホネだわ・・・。

※S30はその仕様によっていろいろと種類がありまして、当方のは軽量化モデル。搭載し
ているのは東芝の1.8インチのHDDです。
 確かに軽いんだけど、当方にとっては鬼門なんだよなぁ・・・。

昨晩帰宅後、USB外付けのCD-ROMからWinXPをインストール・・・しようと思ってもできない!
This HDD is erased!!
とか、わけのわからないメッセージ。それと、このS30は相性がかなり厳しいとのこと。
ん~~~。
Win95の起動ディスクでフォーマットしたり、PCカード経由の外付けCD-ROMドライブを有
効にして、そこからインストールしてみたりと、試行錯誤の繰り返し。初心者の方は、こ
のPCのJunk買っちゃいけません。

で、どうしたかというと・・・。
1.いつも使っているPanaのUSB外付けCD-ROMドライブではなく、BUFFALOの大きなUSB外
  付けCD-ROMドライブを接続。
2.手持ちのWin7をインストール(これはうまくいくのです)。このとき、NTFSでフォー
  マットもしてくれます。
  ※Win7がインストールされることで、「erased HDD」がそうではなくなります。
3.その後に、WinXPのCD-ROMで起動して、XPをインストール。HDDはクイックフォーマッ
  トできれいにする。

この手順でリカバリディスクがなくてもインストールできることがわかりました。
それにしても、東芝のサイトで提供しているとはいえ、ドライバとユーティリティ多す
ぎ。ダウンロードするだけで気が遠くなります。

一応、こんな感じになりました。



まぁまぁいいですよ^^。

詳細な仕様はこちら
8,000円にしては上出来です。液晶もきれいだし。
メモリは1GB追加して1.5GBで運用中。バッテリはまだわからないけど、3時間半程度かな~・・・。
新品バッテリを買おうか悩んでいるところです。
あと、無線LANが搭載されていませんが、アンテナはすでについてるんですよ。これにつ
いては次の機会に。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

ノートPCを買いました。

2011-04-28 23:09:48 | Weblog
ゴールデンウィークに突入するのに、何もする事がないっていうのもどうかと
思い、手頃なCoreSoloのDynabook SS S30を8,000円で購入。30GBのHDD付
です。Core2Duoのノートとか、N550のネットブックが欲しかったけど、お金もそ
れほどありませんし、当方の用途からするとそれくらいのスペックで十分でし
たので・・・。
そもそも、小さいながらワイド液晶のノート(ネットブックではない)が欲しかっ
たので、そういう意味では当方のニーズにぴったりなものでした。

ほとんどスペックも調べずに買いましたけど、このPCは新品バッテリならかな
りの稼働時間が期待できるらしいです。となると、次の手配はバッテリですね。
お店で一応起動確認はしてきましたけど、画面の色ムラがないといいなぁ・・・。

家に帰ってから整備予定ですが、ちょっと偏頭痛気味なのです。
今日はむりかも。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

今日は秋葉原で飲み会でした。

2011-04-27 23:25:18 | Weblog
本来、歓迎会の予定だったのですけど、仕事がこなしきれなくて、遅い時間
(始まったのは21時)に普通の飲み会に。

会場は最初から秋葉原に決まっていたようです。当方はみんなより10分ほど
遅れて退社。事務所から急ぎ足で歩いて会場に向かいました。
会場到着後に聞いてみると、他のメンバーはまだ到着していない様子。5分
ほど後に合流。どこ歩いてたのよ!

2時間飲み放題・食べ放題でしたけどみんな結構飲んでましたね。
とりあえず、終バスに間に合う電車に乗れたので投稿。
今日のお供はideapad S10eでした。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

UXの出陣。

2011-04-26 23:27:24 | Weblog
今日は午前中打ち合わせがあり、そこで東芝のネットブックを議事録マシンと
して使用しました。久々に画面を開いてみると、タッチパッドに汚れが。長い間
液晶を閉じたままだったため、間に挟んでおいた画面保護布の汚れが移った
みたい。
キータッチは慣れたせいもあり快適で、申し分なしでした。バッテリも十分。

最近はSSDキットの借腹PCとして6710bを多用しています。本体が大きいの
は仕方ないとして、基本性能がそこそこなため何をするにも便利。今使ってい
るのはXP仕様ですので、使い勝手も問題なし。でも、あまりに借腹PCとして多用していて(先日投稿したように、SSDキットがやや不安定なため、多用と
いっても実際は何度もHDDを交換して同じSSDキットにOSを入れているだけ
なのですが)、本体が壊れないか心配になってきました。ACアダプタがあるの
で、もう一台同じのを買ってもイイのですけどね。本体がでかいんだよなぁ・・・。

android端末は一休みして、別のコンパクトノートを物色中です。
買うまでが楽しみってもんでしょ?


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

なんとなくな原因。

2011-04-24 22:08:40 | Weblog
実は、今日も試していました。ZERO-SD100SへのOSインストールを。

いろいろ考えた挙句、もう一度チャレンジ。手順としては以下のとおり。
1.6710bにSD100Sを装着し、FREEDOSにてフォーマット。
2.そのまま再起動して、OSをインストールします
※最初からS10eに装着してからは直接のインストールができないからです。
3.インストール完了後、ドライバファイルをコピーした後、S10eへ装着。
4.RAMDRIVEの設定等実施。(プチフリ対策)
5.各種ドライバ導入。

この辺まではうまくいくのですが、再起動を繰り返すうちに、例の
「Missing Operating System」
がでます。
どうやら、再起動命令をかけて処理させると、一定の確率で最終処理に失敗する感じ。
これではとても仕事に使う議事録マシンとしては採用できません。
何度かやってみて気づいたのですけど、このSD100SはOS上からはリムーバブルディスク
として認識されているので、ソフトによってはインストールできないものもあります。

さすがにこれ以上再インストール作業はいやなので、あきらめてHDDに戻しました。
いやぁ~やっぱりHDDは快適!

ということで、今回はちょっと無駄な投資になってしまいましたが、
「SSD化するなら、それなりの投資をしなさい。」
という教訓だけは身につきました。

明日から月曜日。またJunkPC探し、はじめるか!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
PC関連情報をブログで探そう!

やられた!

2011-04-23 23:34:23 | Weblog
せっかく時間をかけたのにな・・・。

先週入手したZERO-SD100S。今日は朝からKINGMAXのClass10の16GBSDカードをのせて、
ideapad S10eでのWinXp起動環境構築に取り組んでいました。
各種ドライバも入れ終わり、普通に使えるようになりましたが、いかんせん遅い。とても
Class10の速いカードとは思えません。

・・・相性?

そこで、PCショップにてTransendのClass10の8GBSDカードを買ってきて、もう一度最初か
ら環境構築してみることにしました。同じClass10でもTransendの方が少し速いという情
報をネットで拾ったから。実際、XPを入れてみると、KINGMAXのものより速い感じがしま
す。
快調にドライバを導入し、先ほど最後のサウンドドライバを入れ終わり、再起動!って
やったら、
「Missing operating system」
の文字列が・・・。
う~ん・・・やっぱ安物のSSDキットじゃ無理ってこと?

先週箱売りしていた程度の良い25,500円のAOD255、残り一台になっていて、ちょっと買お
うかな・・・と言う気持ちになったのですが、やはりガマンしたのでした。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
PC関連情報をブログで探そう!

今日は送別会でした。

2011-04-22 23:08:54 | Weblog
隣の課の送別会だったのですけど、一緒に仕事していたのでまぜてもらうこと
にしました。
対象は当方よりずっと若い女性職員でしたが、ちょっとだけ涙ホロリときてまし
たね。普段そんな姿を見せないだけに、意外でした。もちろん、最後はいい
笑顔で帰って行きました。

その送別会でのこと。
「パソコンを買ったら、設定しにきてください!」
行ってもいいけど、遠いじゃないですか!
「出張のついでに・・・」
担当地区が違うから、出張ないって!

・・・そうは言っても、呼ばれることが多いんですけどね。

違う方より。
「パソコン買ったのですけど、どうしてもインターネットに接続できないのです。」
取説とか見てやってみたんですか?
「やってみました。でも、どうしてもうまくいかないのです。」
ヨドバシのお兄ちゃんとか呼んだらいいのでは?
「やってくれないんです。ところで、光なのに、どうして有線LANのケーブルが
あるんですか?」
光っていっても、それは基地局からご自宅までが光回線ってことで、ご自宅の
中は普通のLANといっしょですもの。
「ケーブルが短いので、ノートPCを光ボックスのそばまで持って行かなきゃつ
なげられないんです。」
長いケーブル買ったらいいのでは?もしくは無線化するとか。
「わかりました。明日ヨドバシで無線LANのセットを買ってくるので、うちまで設
定しにきてください。」
えええっ!そんな無茶な・・・。
「じゃあ、平日の昼休みに設定しにくるとか・・・。」
    (ご自宅が職場から近いのです)
時間が足りないですよ、きっと。
「困りました・・・」
・・・なら、課長といっしょにおじゃますることにします。

ということで、来週もしかするとインターネット接続設定業務が入るかも。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

今週は面接官ありません。

2011-04-21 22:52:34 | Weblog
本業の方が忙しくて、面接官どころではなくなってきました。
たまには外にでられると思っていたのですが・・・。

毎日遅くまで打ち合わせ資料を作成していますが、まだ要領をつかめず、か
なり苦労しています。関連する物事を知らない人に向けての資料作りはもち
ろん大変ですが、知っている人に向けて納得できる内容の資料作りはなかな
か大変です。

先日職場で、ネットブックを探しているんだけど安い店ない?といった旨の依
頼があり、秋葉原で手頃に入手できそうな店舗を教えましたが、来週月曜日
の午後に買いに行くとのこと。
・持ち運んで使いたいから小型のもので。
・そのPCでインターネットはしない。
・ExcelとWordで簡単な編集ができる程度で。
・できれば、かわいいやつ。
とのご希望でしたので、きれいな新品買いな~って言っておきました。

当方の近所で、中古扱いの新品箱入りN455ネットブックが25,500円で出てい
て、かなり迷ったのですけど、結局買わず。もう売れちゃっただろうなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
PC関連情報をブログで探そう!