農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

鍬(くわ)休め 仰げば、青葉 御前山

2018-04-09 11:28:28 | 日記
今年の春は駆け足でやってきて、急ぎ足で通りすぎてしまいました。季節の変わり目は、油断をしていると、知らない間に様変わりしてしまう教訓ですね。数日前にあれだけ見事に咲いていた満開の桜も、3日、4日で葉桜となってしまったわけですが、うす茶色をしていた木々がうす緑色に色合いを変えたことに気が付いた感動は、素晴らしいものがありました。ちょっと大げさではありますが、季節の変化にいち早く気付くと人生の愉しみがまた一つ堪能できます。季節が多彩な変化を見せてくるこの時期、週末ごとに、ここ上野原の自然に出会える私たちの愉しみは測り知れないものがあるのです。感受性の鋭い、農園のメンバーたちは、春を愛でる喜びに浸っているわけです。クルマの運転に専念している「ピアンタ」さんには申し訳ありませんが、「レッドブーツ」女史、「レデイバード」さんを始めとしたわくわく感、高揚感は、農園に着いてからも続きます。今回の作業の中心は、先週に引き続き、じゃが芋の植え付けですが、ピアンタで土起こしをした後の畝作りと、種いもを蒔くための溝作りは、かなりの力仕事。鍬を振り下ろす手を休め、時々見上げる向う側の御前山の緑に安らぎを覚えてしまいます。先週、畝作りをしながら眺めていたのが桜でしたが、今日はもう爽やかな新緑が私たちの農園を見下ろしています。言ってみれば、目の保養と、心の保養を味わっているわけです。3つの御前山が農園のまわりを取り囲んでいる上野原の自然の多様性は、尽きるものがありませんね(ストロー・ハット)。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿