■京都ブライトンホテルでWi-Fiをつなぐ

2016年03月14日 | デジタルライフ

京都に来たら、ここは行きたかった。金閣寺。

夕方前の太陽がちょうど金箔に跳ね返って、金閣寺自体がまぶしく見えます。

 

本当にまぶしい。外国のお客様もたくさん訪れていました。

 

和菓子作り体験もしました。

妹が移動中の新幹線の中で調べて、そのまま予約して、そのままお店へ直行という、当日決めて当日動くというスケジュールでした。

大混雑の時期は無理でしょうけれど、何も決めていない旅行というのも面白いものです。

 

京都の地下鉄にもKYOTO-Wi-Fiの文字が。

 

バス停にもKYOTO-Wi-Fiの表示が。

 

Wi-Fiの設定画面で確認すると、パスワードのいらないフリーWi-Fiです。観光客にはありがたいですね。

 

京都水族館にも、フリーWi-Fiがありました。

 

ホテルに戻って一休み。京都ブライトンホテルはお抹茶が自分で入れられるようになっています。

落ち着くホテルで、とても好きです。

 

自分で作った和菓子と、ホテルのお抹茶。ほっと一息。

 

そうだ、お部屋でWi-Fiつなごう。

さてどうやって? 全客室Wi-Fi使えます、ということですから、そんな時はお部屋にある案内の冊子を見てみます。ここに書いてあるはず。

「Wi-Fi接続サービスのご利用方法」には、客室内テレビ画面にてご案内と書いてあります。

 

 

テレビをつけてみます。

 

テレビの画面にWi-Fiの情報が書いてあります。

SSID(エスエスアイディ)とは、その場所で使えるWi-Fiの名前、といった感じです。

このお部屋では「BRIGHTON LOBBY」というWi-Fiが使えるということです。

そしてPASSはパスワードのこと。パスワードはいちいちフロントに聞きに行かなくても、ちゃんと表示されているのですね。

それをiPadやiPhoneのWi-Fi設定画面で入力していきます。

 

 

SSIDって何のことかな? PASSって何だろう? そもそもWi-Fiってどうやって接続するんだ?

こうした知識があると、人に聞かなくてもWi-Fiを利用することができますね。

iPhoneの場合、ホーム画面の【設定】にある【Wi-Fi】をタップすると、Wi-Fiの設定画面になります。

そこに表示される【SSID】をタップすると、パスワードを入力する画面になりますので、所定のパスワードを入力して【接続】をタップします。

 

iPhone以外のスマートフォン、タブレットの場合、歯車のマーク、あるいはスパナのマークをタップすると、やはり【Wi-Fi】というメニューがあるので、タップしてWi-Fiの設定画面を表示します。

自分の使っているスマートフォン、タブレットのWi-Fiの設定は日頃からすぐに出せるようにしておくとよいですね。


こちらは私が旅行する時必須の持ち物。

複数の差込口を持つコンセントです。充電しなくてはいけないものがたくさんありますからね!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿