広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■ホテルご利用の際はぜひ「Wi-Fi使えますか」と。 帝国ホテルにて

2014年10月27日 | iPhone講座

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 

http://masudayuki.com/ となります。

 

ホテルのラウンジで打ち合わせ。iPadもiPhoneも持参しての打ち合わせです。

こんな時は「すみません、Wi-Fi(ワイファイ)使えますか」とすぐに尋ねてみます。

以前聞いた時は「大変申し訳ございません。ご利用は宿泊のお客様のみになっております」と言われた

このホテルも、今では。。。お茶のお客様でもWi-Fiは利用できるんです。

そう。そうよ。東京オリンピックも近いんだし、そう来なくっちゃですよ。 

 

その時スマートに渡されるのがこんなカードだったりします。

このカードに書いてあることは、Wi-Fiのパスワードが何かっていうことと、Login(ログイン)パスワードが何かっていうこと。

 

そしてそれを正しく「利用」することが肝心です。

どこに何を入れたらいいのか、それが「使える」っていうことになるのです。

まずはiPadのWi-Fiの画面を開き、どこの無線が使えるのか、それを選択しなくてはいけません。

大体はその場所の名前がついているとか、渡された紙などに書いてあるかです。

この場合、このホテルの名前「IMPERIAL HOTEL」ですね。

そしてパスワードを聞かれるので、カードを見ながらWi-Fiのパスワードを入力します。

 

 

これでつながる所が多いのですが、ここではこんな画面がでます。

 

 

しばらくすると、宿泊客かそうでないかを尋ねられます。ラウンジ利用ですから【ご宿泊以外のお客様】を選びます。

 

するともう1回パスワードを聞かれます。あれ、さっき入れたのに? と思ったらこちらはLogin Passwordと書いてあります。

先ほどのカードにあるLogin Passwordのことですね。

それを正確に入れます。規約に同意するのチェックも入れます。

 

画面が変わり、このホテルのホームページが表示されました。

iPadの左上には、Wi-Fiにつながったことを表すマークが表示されました。

これで接続できました。

 

iPadをお持ちの方、またiPad講座をご受講の生徒さんはぜひぜひ

ホテルなどをご利用の際はぜひ「Wi-Fi使えますか?」とお尋ねになってみてくださいね。

そして、何か印刷物を手渡されたらその中にある「何」を「どこ」に入れれば使えるようになるのか

ちょっと意識してみてくださいね。

学んだことを活かせるチャンスは、いろいろなところに転がっています。ぜひお試しください。

あれ?どうやるんだっけ? という方はぜひお教室まで!

講師にお尋ねくださいませ。お待ちしております!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
パソコムプラザ 新浦安の動画チャンネルは
こちらをクリック
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
新浦安教室のiPad関連講座はこちらをご覧ください 
詳しくはこちらをクリック
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

 

 やさしく学べる iPad
スクール標準教科書 2
もっと楽しもう編

著者:増田由紀
日経BP社 

 やさしく学べるiPad
スクール標準教科書1 
らくらくマスター編

著者:増田由紀
日経BP社 

 家族とつながる iPad 
使いこなしガイド
メールやLINE、ネット
検索がすぐできる

著者:増田由紀
ソフトバンク
クリエイティブ 

 やさしく学べるWindows 8.1
スクール標準教科書

著者:増田由紀
日経BP社 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ■Siriに、選挙は何時までと尋... | トップ | ■お金持ちのおやつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事