広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■iPhoneの写真をパソコンにコピーしたい。でもDCIMにフォルダーがいっぱい。

2015年05月16日 | iPhone講座

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 
http://masudayuki.com/ となります。


iPhoneはなかなかいいデジタルカメラです。

いつも持ち歩いているから、デジカメ代わりに日々のあれこれを撮影することが多い私。

スマートフォンのアプリでも編集はできるけれど、ブログ用にしたり、写真を加工したりするのにパソコンを使いたい時もあります。

iPhoneで撮影した写真は、自動的にインターネット上の倉庫に保存される設定にしてありますが、たくさん写真を撮ったり、動画を撮ったりすると、インターネット上の倉庫にすべてが保存されるまで「待てない!」という時もあるのです。

そんな時は、iPhone付属のケーブルを使って、パソコンでつないで写真や動画を取り出すことができます。

iPhoneをケーブルでパソコンにつなぐと、【iPhone と表示されます。
私の場合はYukinojo’s iPhoneと表示されます。

iPhone をダブルクリックして開くとInternal Storage」と表示されます。
Internal Storageとは内部記憶装置という意味です。

Internal Storage をダブルクリックして開くとDCIMと表示されます。
デジタルカメラと同様に、このDCIMフォルダーに写真が保存されているのです。

さてそのDCIM】を開くと・・・・・

えーーー。フォルダーがいっぱいあってどのフォルダーにさっきの写真が入っているかわからないよー。という状態です。

仕方ないので端から開いていくと・・・
え、1枚だけ。う~ん。 

また別のフォルダーを開くと・・・
え、これじゃないし。この写真じゃないものは何?? 

・・・ということで、ちょっと迷ってしまうわけです。急いでいる時にフォルダーを開いたり閉じたり戻ったりしていると「あ~~~、もう面倒くさい!」とめげそうになります。

でもパソコンですから。そんな時は「検索」という手があるじゃないですか!

下図はWindows 7の画面です。
【DCIM】フォルダーを開いた状態で、画面の右上にある検索ボックスに「img」と入力し【Enter】キーを押します。


・・・すると。【DCIM】の中から「IMG」が付くものだけを検索してくれます。
キーワードは「img」(小文字)でもOK。
【種類】のところが【JPGファイル】となっているのが写真です。 

でもこれじゃあ何の写真かわからない~という場合には右上のメニューを使って表示を変えます。
【大アイコン】などにしておくとよいでしょう。
これなら撮影した写真がすぐに確認できますね。パソコンにコピーすることもできます。 


IMG***の中でも、【種類】が【MOVファイル】となっていたら、それは動画です。
iPhoneで撮影した動画は、長いものだとなかなかインターネット上の倉庫に保存されるまでに時間がかかります。
パソコンに直接つないで取り込むと早いですね。
 


また、IMG***の中で【種類】が【PNGファイル】となっていたらそれはiPhoneの画面ショットなどです。
プリント教材やテキストなどを作る時には必要な画像です。 


※パソコンにiTunes(アイチューンズ)というソフトをインストールし、音楽などを買ったりしている場合は、iPhoneをパソコンに接続すると同期が始まってiPhoneの中のデータが消えたり重複したりする可能性があります。
iTunesをお使いの場合には「自動同期」の設定がどうなっているのか、確認してみてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアの方のためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
スクール標準教科書1
 らくらくマスター編 
やさしく学べる 
iPad
スクール標準教科書2 
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書 

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ■ファッションに合わせて付け... | トップ | ■LINEで写真の共有 LINE Tos... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iPhone 写真 コピー)
2015-10-16 11:27:17
このバラバラ、本当困りました
参考になりました。

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事