広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Googleフォトで写真探し 上手に使えばスマホ写真のいい相棒!

2016年12月28日 | ネット活用

年賀状を作ったり、Facebookに年末のご挨拶を書いたり、そんな時に写真を探すことがあります。

今年一年を振り返るのに、文章だけでなく写真など目に見えるものは、多くを語ってくれます。

私はパソコンではPicasa(ピカサ)を愛用していますが、これももうバージョンアップされませんから、いつ使えなくなってしまうかわかりませんね。

スマートフォンで撮影した写真はすべて、自動的にGoogleフォトにアップロードされる仕組みになっていますから、パソコンに取り込んでいない写真は、クラウドで探します。

とはいえ、1年間で数千枚は撮っていますから、「あれがどこにあったかな」なんて覚えていませんね。

それにたくさんありすぎて、パソコンで画面をスクロールするのもまどろっこしい感じ。

ところがGoogleフォトなら、顔で判別されたり、撮影場所で分類されたり、写真を探すにはとても向いているサービスなのです。

1年間の写真をざーっと目で追いかけてめぼしいものを見つけた後は、Googleフォトで画像検索です。

「ホワイトボード」と入力すれば、授業の時に撮影した板書が出てきます。

〇〇先生の写っている写真がないなあ、と思えば、顔写真ごとに分類されている、その人の写真をクリックすると、その人が写っている写真がざーっと出てきます。

自分も一緒に写った写真があったよなあ、と思えば「自撮り」というキーワードです。

確かあの時、青い服着ていたんだよなあと思ったら「青」というキーワード。

紅葉を見に京都に行った、あの写真はと思えば「赤」というキーワード。

こうして、人間が探すと時間がかかってしまうか、「見返す」という罠にひっかかって思わぬ時間を使ってしまうか(笑)。

写真を分類するGoogleフォトの機能にはいつも感心させられます。

こうして探した1年間の写真を使って、Picasaでコラージュにし、Facebookの「個人分」と「教室分」の年末のご挨拶用の写真を作りました。

来年も同じぐらいの時期に1年を振り返って、笑顔の写真が多いなあ、と感じられたら、すごく嬉しいですね。

スマートフォンをお持ちで、Googleアカウントをお使いの方はぜひ、Googleフォトを上手に使いこなしてみてくださいね。


▼こちらは教室用の1年間分写真コラージュ

 

▼こちらは個人用の1年間分写真コラージュ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone 7、7 Plus」本のご注文(Amazon) https://goo.gl/GrUA3I

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 帽子のリボンの代わりに、帯... | トップ | 今年一番のMyヒット商品 Air... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネット活用」カテゴリの最新記事