広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■Googleフォトに同じ写真が2枚ずつアップロードされる。HDRオンの場合。

2016年04月06日 | iPhone講座

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 

http://masudayuki.com/ となります。


教室では、スマートフォンやタブレットで撮影した写真のバックアップに、OneDrive(ワンドライブ)やGoogleフォトというクラウドのサービスをご紹介しています。

「自動アップロード」といって、設定をオンにしておくと、スマートフォンなどで撮影したものがどんどん自動的に自分のクラウドに保存される、という便利な仕組みです。

そのGoogleフォトをお使いの生徒さんからのご質問がありました。

「同じ写真がいつも2枚ずつGoogleフォトに表示されます。1枚ずつ消しているのですが、大変なんです。どうして2枚ずつあるんでしょうか?」

2枚ずつ? バーストといって連写をしたのかしらと思いましたが、どうもそうではなさそう。

iPadとiPhoneをお使いの生徒さんです。何か設定で写真がダブるようなことがあるかしら??

こんな時、教室の先生方にちょっと相談すると、いろいろな可能性を考えてくれます。3人寄れば文殊の知恵と言いますものね!

T先生が「HDRとか?」。

なるほど~。そうかも。そうかもしれない。

iPhoneにはHDR撮影というメニューがあります。

High
Dynamic

Range    ハイダイナミックレンジ  という撮影方法です。

写真を撮る時に、写真が白とびしてしまったり、黒くべた塗になってしまったりという時があります。

HDRをオンにして撮影すると、普通に撮影して1枚、明るさやコントラストを調整して1枚、合計2枚の写真を撮影することができます。

iPhoneの場合、初期設定ではこのHDR撮影がオンになっています。

【HDR】という文字をタップすると、【自動】【オン】【オフ】の3つのメニューが表示されます。

これが【オン】になっていると、常に2枚の写真を撮ることになるのですね。

 

こんな感じです。自分としては1枚しか撮影していないつもりでも、こうして2枚ずつ撮影されているわけです。

 

これがこのままGoogleフォトにアップロードされると・・・

 インターネット上の写真保存場所であるGooleフォトにも同じものが2枚ずつアップロードされるというわけです。本当はまったく同じではなくて、「通常版で1枚」「調整版で1枚」なんですが、パッと見たら同じ写真が2枚に見えますよね。

 

Googleフォトはアップロードする時のサイズを設定すれば、容量無制限で写真を預けることができるサービスですが、見るたびに同じものが2枚ずつというのはちょっと気になりますよね。

もしも「どうして同じ写真がいつも2枚ずつあるんだろう?」と思ったiPhoneの方は、ぜひ撮影する時にHDRのメニューを確認してみてください。【オン】だったら、通常版、補正版と2枚ずつ撮影されるということになります。

HDRが【オフ】は、そういう撮影はしないということ。
HDRが【自動】だったら、撮影シーンに合わせてiPhoneが自動的に判断してHDR撮影をしてくれる、という意味です。 

iPhoneの方は撮影の時は画面をよく見て確認してみてくださいね。

コメント   この記事についてブログを書く
« ■2016年春期コースのファイル... | トップ | ■Windows 10のノート型パソコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事