ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

6/13_ヒメケフシグロ

2015年06月17日 | 小倉南区(平尾台・他)



尾根道を歩き始めて
可愛い小さなお花に会いました



あれ?これってヒメさんじゃないかなぁ
こないだ「茶が床」に近いところで見かけました
あの時は背が高かったよねぇ


ヒメケフシグロ ナデシコ科 マンテマ属 2年草




茎、葉、萼に短毛を密生するのが特徴とされていますが、
平尾台の個体は密生というほど
毛が多くない個体もあります
         ・・・「花調べ」さん



沢山の株に会いましたが、
ツボミは余りありませんでした



来年はも少し早く来てみましょう



こっちのお花はほのかにピンク色じゃない?でしょうか?



余りピントが合っていないのが残念ですが
とっても可愛いお花です(^_-)-☆



パソコンの画面に何かついているのかと思ったら
お花に蟻さんが~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひととき)
2015-06-17 08:33:59
ヒメケフシグロ、早口言葉に近いです(^^;
横から見るとコロンとして、正面から見ると清楚な印象ですネ
葉元からいっぱいでてくるようですね。
果実もできていて、来年は沢山あるかも♪
いつもいろんなお花を見せていただいて楽しいです。
ありがとうございます。
肌寒い朝になりました (らんたな)
2015-06-18 07:04:32
ヒメケフシグロ・・・
最初にフシグロってお花があって、
フシグロさんのなかに茎などに毛があるケフシグロさんが区別されて
その小さな種がヒメケフシグロ、、、らしい(^^;
花期が、今からなのかorもう終わりなのかよくわからないのです
も少し写し方を考えないと可愛らしさが伝わらないなぁと反省

コメントを投稿