ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

12/15_キス岩へ

2014年12月21日 | 小倉南区(平尾台・他)


今日のコースは、中峠へ行くときのコースB…畑の道から
キス岩の横をとおって岩山に行くつもりです
このごろ草が茂り、草丈が高くなったせいもあって
このキス岩へ行く入口が判らなかった~
こないだから少し冬の準備、、、草も枯れてきたし、
部分的な野焼き、草刈りも始まったみたい
(~ヘ~;)ウーン今日は大丈夫かも



どこかで鳥のさえずりが聞こえます
あ!木のてっぺんに小さな鳥が
σ(^^)目が悪いので遠くはみえないのですが
葉っぱが落ちてシルエットだけなので
てっぺんの鳥がみえましたヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿



中央奥の木立の所が「茶が床園地」…駐車場
左に行くと中峠へのAコース
右に行くと中峠へのBコースです
つまり、中峠経由でぐるっと一周できます



木に絡んだ蔦はハート型でしょ?
この実はなんと「山芋の実」なんですって~
すりおろしたら白い粘り気のある、、、
きゃは^m^ あの、山芋(自然薯!)ですかぁ?
知らなかったぁ(^^ゞ
12/22追記 風さんにご教示頂きました



この赤い実は・・・?
サルトリイバラの実だそうです
σ(^^)サルトリイバラに憬れてます~~♪
平尾台にはたくさん咲いているらしい
来年こそは初お目見えを期待できそう!
ワクワクします(^o^)丿
12/22追記 風さんがご教示くださいました



このベージュの実は・・・?
なんと「へくそかずら」の実なんですって~
σ(^^)ヘクソカズラは大好きなお花なのに
お花の後はちっとも知らなかった(^^ゞ
12/21追記 博多の華さんがご教示くださいました



シマカンギク?



大勢の人が行き来して、踏み固めて出来た道
草が茂っているので、足元が頼り
途中、突然道が無くなったぁ~ってこともあるし
行ったり来たり、引き返したりしながら
やっとキス岩へたどり着きました(^^ゞ

平尾台にはこんな風に名前の付いた岩が何か所か
亀石・ゴリラ石・鬼の洗濯板・鬼の兵古干し・鬼の唐手


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-12-21 23:28:45
色んな形の岩があって楽しそうで゛すね・・・
暖かくなったら出かけてみたくなりました。

実の名前は、よくわかりません・・・
ベージュの実は、ヘクソカズラに似てるかな?
返信する
博多の華さんこんばんわ (らんたな)
2014-12-22 00:27:23
わぁ、、ヘクソカズラのお花の実!
そっくりです~~♪
ありがとうございます!まったく判りませんでした

σ(^^)お花の葉っぱもよく判らない
実になるとほとんど確実にしらない
覚えなくっちゃという気はあるのですが、
近ごろは、覚えるより忘れる方が早いみたいです
返信する
おはようございます (ひととき)
2014-12-22 08:40:09
キス岩があったんですね、楽しい名前です丶(^o^)ノ

実は草木の名前を知らない私には
検索しても難しいです。
同じようでも、ちょっとしたことが違っていたりしますね。
草木を見分ける力を養いたいですが
見て歩くのにも問題のある私です(笑)
返信する
おはようございます (らんたな)
2014-12-22 09:29:53
お花の名前を調べるのはほんとに難しいです
よく似た花はたくさんありますねぇ~~
ほんとにびっくりです(@_@。

σ(^^)歩き始めたころは、3000歩にフウフウ
去年6000歩が歩けるようになって、
やっと今年8000歩に進化しましたヽ(^。^)ノ 
友達は簡単に1万以上歩きますが、マイペースで~

自分のペースで歩き続けられるのがベスト
やっぱり付き合ってくれるつれあいのおかげです(^^ゞ
返信する
ぽっかぽかさん ()
2014-12-22 15:50:17
聞き覚え見覚えのある、キス岩。
平尾台には一度も行ったことはないですが
箱庭さん所で、見せて貰って行ったような気分です。

3番目の写真
茶色に枯れた果実は、山芋の果実だと思います。
子どもの頃はこの果実を鼻にくっつけて
天狗の鼻なんて遊んだことも・・低い鼻ではすぐ落ちましたけどね(笑)
次の赤い実はぱっと見たら周りの葉っぱから『サネカズラ』かなと思いましたが、サルトリイバラのようですね。
検索で確かめてみてください。
返信する
風さんこんばんわ (らんたな)
2014-12-22 20:08:16
まぁ山芋~~♪
つれあいも思いもよらなかった!と
山芋の種ってかわいいんですねぇ
風さんが遊んだって書いてあった、「鼻にのせて」というのは、あちこちで流行ってるみたいです
検索で「山芋の実」って書いて一番にヒットした方のブログでも書いてありました~
サルトリイバラは探していたけど会えないお花だったんです
うれしいです!来年は会えるかも~~♪
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿