ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

6/18_アキノタムラソウ?

2016年06月22日 | 小倉南区(平尾台・他)

お目当ての合歓の花はまだ咲いていなかったので
引き返すことにしました。



雑木林を抜けて貝殻山のふもとです
抜けるような青い空、木々の緑が目に眩しい



最後まで頑張っているハコネウツギさん



このお花の形は、アキノタムラソウかなぁ
う~ん(- -)_はやい!



高い枝の上で休憩中でした
この鳥さんとは初めまして、、、お名前は?(^^;



これって、ヒキオコシに似ているみたいな?



ウツボグサもシソ科ですし、
もうシソ科の夏のお花が咲き始めたみたいですね
今年こそはカワミドリに会いたいです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-06-22 21:13:33
名前は聴いたことがある花です
この草原の様な台地の周りに自生しているのですか
返信する
こんばんは (ひととき)
2016-06-22 22:52:26
ヒキオコシ、ウツボグサ、カワミドリ、見たことがないお花ばかりです。
合歓の花は咲きだしましたが、木によって差があります。
この先、ずっとお天気は悪そうで花を探しには行けそうにありません。
ここで楽しませていただきますね♪
返信する
のびたさんこんばんわ (らんたな)
2016-06-23 00:01:53
アキノタムラソウって道ばたでも咲いているって書いてあります
でも、ワタシは平尾台がはじめてでした
アキノってってつくけど梅雨の頃から咲くらしくて、早いと思ったのは間違いでした(^^;
去年も、やっぱり今頃には見かけているみたいです
のびたさんのお近くにも咲いていそうです

東京は水不足だとかテレビでみましたけど大丈夫ですか?
北九州はこの何日か大雨洪水注意報が出るくらいの勢いです
今日は例年の6月の降水量を一日で観測したとか
自然現象とはいえ、ままなりませんねぇ
返信する
ひとときさんこんばんわ (らんたな)
2016-06-23 00:09:43
ワタシ朝の食事の用意の時NHKのラジルラジルをきいているのですが
ネットラジオは九州にはキー局がないみたいで
いつも大阪局のが流れています
なので天気予報も、交通の状況も大阪が中心です┓(´_`)┏
ず~っと天の予報ですねぇ

合歓の木も、アメリカデェイゴも咲いてるので行きたいんですが
残念ながら、まだ動けそうにありません
返信する

コメントを投稿