ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

3/26_野焼きの後2回目です

2016年03月31日 | 小倉南区(平尾台・他)


野焼きで枯れ草がなくなって
歩ける道が見えるようになりましたぁ(^^;
足元の小さなお花たちも



ネコヤナギがキラキラと光っています



わぁお!キジムシロですよねぇ~~♪



大家族もいます



ちょっとずつ違うスミレさんたち



色白さんです



ちょっとふっくらとしたスミレさん



蕨さんでしたっけ?



春一番といえばセンボンヤリ


キク科センボンヤリ属の多年草



センボンヤリの花は内側が白、裏側は紅色です。
咲き終わると、花びらを閉じて、茎がグンと伸びるらしいんです
その時は花びらの裏側の色↓が見えるので紅いろです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-03-31 18:44:32
野焼きのあと 待ちかねたように春の野草がいっぱい出てきましたね
わらびなどは採って食べないですか
こんばんは (山帽子)
2016-03-31 19:34:01
こんばんは
最近 寒の戻りで寒かったですね、
台上も吹き曝しですから~~
そんな中でも台上の春は着実に訪れていますよね。
センボンヤリ、ヒトリスズカ、足元には可愛いスミレさんなど、彩りを添えています。
少し 上の方まで上がってゆくと、今日は オキナグサも
咲きはじめていましたよ。
桜も満開 ~~春が来た~(^^♪ですね。
のびたさんこんばんわ (らんたな)
2016-04-02 00:58:42
野原には野草がいっぱいですね
遠賀川の土手ではつくし摘みの人をよく見かけます
昔は義母が好きで、春になると待ちかねたように出かけていました
せっせと土筆の袴をとって炊いてました
ワタシには出せない懐かしい味です(^^;
山帽子さんこんばんわ (らんたな)
2016-04-02 01:06:28
山帽子さんも、オキナさんにもう合われたんですね
素敵な写真を拝見しました!
σ(^^)ちょっと早すぎたようで、
2株ほどのオキナさんがお天気に誘われたように顔をだしていました。
せっかくだからと顔を見せてくれたみたいで、うれしかったです
福智の桜も満開のようですねぇ
行ってみたいところばかり増えます(^_-)-☆

コメントを投稿