(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

神戸市だけでない。地域コミュニティの課題

2017-02-10 20:03:58 | 活動記録
連合神戸地域協議会による「地域コミュニティの課題と取り組みの方向性」のテーマで学習会へ参加しました。

市民参画推進局の丹本部長からご説明。
H28度で、神戸市内の自治会2268組織、婦人会112組織、ふれあいのまちづくり協議会192組織など。

神戸市153万人の人口ですが、地域コミュニティは役員の高齢化による担い手不足、後継者不足が課題となっています。

また、9区の地域特性も大きく異なります。

私の住む北区は六甲山の北側に位置しており、人口22万人が住みますが、例えば住宅の種類別では、60%が一戸建、3〜5階建が20.9%、6階建以上が12.2%など、空き家空き地問題、防犯なども課題となります。
子育て世帯と高齢者世帯との交流も進めなくてはいけません。

私は、地域コミュニティの活性化のために、さらに若い人が地域人材として育つ環境を作っていきたいと考えています。
議会でも、滋賀県淡水塾を参考に、質問と提案もしてきました。

今の組織を守ってこられた世代の方と、若い世代が混じって地域活動が出来るように、
災害時には互いに助け合えるような地域コミュニティへと変えていくには
地域塾を開催し、若いうちから地域とつながっていける仕組みを作りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 里親制度の広がりをめざして... | トップ | シスター渡邉和子の思い出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動記録」カテゴリの最新記事