(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

神戸市北区の流鏑馬(やぶさめ)神事

2013-10-15 15:21:51 | 活動記録

六條八幡宮が、神戸市北区山田町にあります。

山田町は、北側は山、周囲は田んぼと前に山田川が流れている、のどかな農村地帯です。

ここで約600年前から伝わる流鏑馬(やぶさめ)神事が奉納されました。

山田村の13か村が持ち回りで、担当していますが、今年は東下西の集落のみなさんが

お世話くださいました。

毎年10月第2日曜日に行われていますが、

流鏑馬とは、馬上から弓矢で的を射抜くというものです。

馬が参道をを駆け抜ける様も見事ですし、

アトラクションとして走りながら射抜くこともしていただき、

的がまっぷたつに割れた時には大歓声が起こりました。

毎年毎年、見に来られる方が増えているのもうれしいことです。

箕谷駅から、気持ちよいハイキングコースになっていますので、

どうぞいつでもお参りください。

私は、こういった伝統行事や村の神事というのが、素朴さの中に村人の願いが込められたもので

あり、大変さもある中で、脈々と伝えてきたことは誇りに感じています。

近くには平清盛が月詣でに来られたという丹生山(たんじょうさん)があります。

昔の面影が残る山田へ、どうぞお越し下さい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage
はこちらです → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸市会の一般質問 | トップ | 熱戦!神戸市長選挙4日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動記録」カテゴリの最新記事