(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

秋らしく・・・和の心♪

2011-10-09 20:27:41 | 活動記録

今日は朝から3ヵ所をまわってきました。

1つ目は君影町のバーベキュー会場。自治会のみなさんが準備され、お年寄りや

子どもたち、お孫さんまでがにぎやかに集まる恒例行事です。

地域のつながりは一緒に食事して、話をして、顔を合わせてというところが

一番大切ですね。

 その後、山田町の六条八幡宮にて流鏑馬(やぶさめ)神事に参加。

神戸市指定無形民俗文化財で、由緒ある神事が、今年は下谷上地区の当番にて。

私の生まれ育った所ですから、力も入ります。

こんなかわいい馬が活躍していました。(人間ももちろん)

 

いろいろな地元の行事にお招きいただけるのは本当にありがたいですし、

来年の清盛deKOBE2011に向けて、山田の里にもたくさんの方が訪れていただき

地元で心からのおもてなしが出来るようにと考えています。

 夕方は、須磨区にある離宮公園にて“傘亭”の復元式典に参加しました。

大正3年に造られ、昭和20年の神戸空襲で屋根部分が消失したと言われて

今まで一本の柱だけが残っていたものに、傘の部分が復元されました。

高級素材を使っていながら、東屋(あずまや)として、

『異風になく、結構になく、さすがに手ぎわよく、目に立たぬをよし』

 ~~つまり、数奇屋の極意で、変わった形でなく、立派過ぎず、仕事が美しく、

   さりげない様を良しとする~~~

なんと謙遜な、控えめな、ひっそりと周りの風景になじむ素朴なたたずまい。

日本の心ですね。

せっかくの風情なので、恥ずかしながら一句。

「古(いにしえ)の 松風うける傘亭や 海を見下ろし 須磨を見守る」

歴史に触れ、文化に触れ、和の心たっぷりの一日でした。 感謝!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage
はこちらです → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 決算特別委員会の質問終わる | トップ | 珍味、クセのある食べ物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動記録」カテゴリの最新記事