~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

天高く

2007-10-07 | 子育て(は、親育ち)

10月6日に ぼんじの 幼稚園生活最後となる運動会がありました

週の初めからずっと お天気が心配で心配で 

ベランダにいっぱい照る照る坊主をつるしていたぼんじです

願いが叶って 朝から明るいお日様がわらってくれました

開会式の後 一番はじめの障害物競走では

あおむしが 華麗なる蝶に大変身!?

綱引きは 一生懸命がんばって 一勝一敗でした

こちらの幼稚園 年長組の一番の見せ場は 体操「パラバルーン」

毎年 子どもの成長を一番に感じることのできる競技(だと私は思う)で

見ているだけで 胸が熱くなってきます

ももすけも ぼんたも このバルーンを披露してきました

私にとっては 3度目の 我が子の晴れ姿です

あ・・・・・ダメ 思い出しただけで泣けてくる~

クラスの友だち全員で 息を合わせて 大きなドームを作りました

準備から 立ち位置 持ち手の方向 回る向きなど

みんなに一生懸命大きな声をかけている 我が息子の姿に

感動しやっぱり今年も泣けました

毎年 近くの小学校の校庭をおかりして開催される運動会

園児の競技とはいえ 見ごたえ十分です

お父さんだって 気合入ってますよ~(大将ではありません あしからず)

トリとなる競技は クラス対抗リレー

この日のために みんなで作戦も練って 一生懸命練習したそうです

左コーナーで差がつく瞬足を履いて コーナリングもばっちり

最後は タッチの差で 惜しくも2位でした

 

 閉会式で メダルをもらって

彼はこのメダルに 何を思っているのでしょう

最後の記念撮影で ふと反対側に目をやると

 たくさんのカメラマン・・・・・です

みなさま 本当におつかれさま~


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすみみ)
2007-10-07 07:53:20
写真みただけでジ~ンときたわ。
なすみみも子供ができたら・・
運動会って結構ドラマがあるのよね。
なすみみは最後のぼんじのメダルへの熱いまなざしに・・


うるうる
返信する
泣いちゃいますよね。 (ピースケ)
2007-10-07 09:56:18
子供達が一生懸命演技をしたり、走る姿にはウルウルしますよね。
ぼんじ君、やはりいい体をしています。
男らしいがっちりとした素晴らしい体格です。
毎年同じ演技があると、子供同士で話も盛り上がっていいですね。
私も小さな親友達のビデオを引っ張りだしては見ることがありますが、失敗作ばかりです。
演技の時はズルズル鼻水の音・・・
走るときにはスタートの時はいいのですが、私の前にくると画面は大空だったり、地面だったり・・大きく揺れて・・
そして、音楽よりも大きい子供の名前を連呼するがなり声・・
失敗作ばかりですが、まあいっか・・・
返信する
どんぐり組ガンバレ! (kana2)
2007-10-07 12:22:30
ぼんじくん&parkoさん おつ。
爽やかな秋晴れでよかったね
青空にハタハタする旗が美しいわ

うちの子供たち、二人ともオレンジ色のどんぐり組だったから、オレンジ色を見るだけで胸が熱くなるわ
娘の時は、応援グッズ作り係(?)だったので、オレンジ色の布(横断幕)に「それゆけどんぐり! ○○組」(○○=先生の苗字)って書いたなぁ・・・
懐かしいわ
金メダルをもらう時は親たちもうるうるしてるよね

ところで、写真見ていて「あれ?」って思ったんだけど、運動会は上履きじゃなくなったのね!
上履きだし、園服だし…帽子の色だけじゃわからん!と思って、派手な色と模様の袖の服を着せていたよ
あの幼稚園も、少しずつ変わっていっているのね
返信する
 (水戸小紋)
2007-10-07 17:03:01
パラバルーンって、なんとなくしか わからないです。
 30度ずつ押さえて 上手に バルーンを ふくらますのでしょうか?
 わが子の成長が はっきりわかる 運動会。
 かわいいばかりから たくましさが 加わりますね。 
返信する
Unknown (権兵衛)
2007-10-07 20:07:23
孫達は中学校、小学校になりましたが、
やはり、幼稚園の運動会が、一番感激しますね。
中学校の運動会でも、感激して泣くママ(保護者)さんがいますよ。

ぼんじ君、リレー姿、かっこいいね。
何かプロスポーツの選手で大成しそうです。
えっ 医者になるのですか。将来が楽しみですね。
返信する
感動ですね~ (やちまる)
2007-10-07 20:32:28
子供の頑張る姿、成績にかかわらずやはり感動するものですね!
頑張った結果、メダルがもらえればなお最高!

私もきっと張り切って応援に行くんだろうな~

ぼんじ君もparkoさんもおつかれさま~
返信する
年長さんはみごたえありますよね (sanoyan)
2007-10-07 20:48:07
スズキチのときのバルーンを思い出しました。感動しますよね。私も幼稚園時代にがんばって練習した思いでもよみがえりました。
コタキチもやってほしかったな~

メダルって結構重みがあってりっぱですよね。
今年はライオンさんでした


返信する
Unknown (君平)
2007-10-07 21:57:54
こんにちは。
ご無沙汰しております。この一週間、風邪を引いてしまって本調子でなく、ブログがままなりませんでした。
大事な運動会の日、晴れてよかったですね♪
お子さんも色々と活躍されたようで、良かった、良かった。出来たら、parkoさんの愛情一杯のお弁当も見てみたかったです♪
返信する
おつかれさま~おめでとう! (hiromi)
2007-10-07 22:57:06
ホントに素晴らしいお天気だったね!
少し暑いくらいだったかな?
幼稚園の頃の運動会って盛り上がりますよね~大きくなるに連れて涙で感動。。は薄くなるかな?
パラバルーン、ウチの子もふたりともやりました!
バルーンをさっと引くと中から組体操のタワーが現れて。。感動したなあ。
中学校では毎年ソーランをやるのですが(振り付けは金八先生バージョン)今年は音楽に失敗して、感動は半減でした。。楽しみにしてたのに。。
(ところで、ワタシ、parkoさんに失礼なコト書いちゃったかな?ちょこっと気になります。。だとしたら、ごめん)
返信する
お疲れさまでした! (misako)
2007-10-07 23:02:11
昨日はParko様ご一家の晴れ家族っぷりのお陰で、良い天気の1日でしたね!!バルーン、不謹慎かとは思いましたが、持ち場で隣にいらしたバスの先生と二人ウルウルでした…。息子のクラスはリレーで一位を頂き、先生大興奮されて、先生の黄色い声をたっぷり聞けました。でもね、一番号泣したのは、最後にメダルを渡す瞬間でした~☆担任の先生に手渡しさせて頂いたのですが、その時の園児達のまだまだあどけないのに、でも何だか少しお兄さんお姉さんになった爽やかな笑顔を見ると余計涙が溢れちゃって、「わぁーKKのママ泣いてる~何で何で~!?」と大騒ぎになってしまったのですが、でも直後には私の柳原可奈子顔負けのお尻をばんばん叩かれ、一気にクールダウンしましたぁ~☆常盤幼稚園で最後になるかもしれない運動会、良い思い出が沢山できました。お疲れ様でした!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。