あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

中華料理教室の日

2007-04-09 19:19:25 | お料理
今日は2ケ月に1度の中華料理教室の日でした。

今日の会食メニューは
1.豚シャブの生姜ソースかけ
2.海老のトマトケチャップ煮
3.マーボー春雨
4.XO醤チャーハン
5.干し海老と豆腐の香りスープ
6.アイスクリーム ライチ添え
で、このうち、
海老のトマトケチャップ煮とマーボー春雨が実演されました。

海老のトマトケチャップ煮は、一見、海老チリに似ていますが、
甘くて(辛さがなく)、子供だったら喜ぶお味と思いました。
大人はちょっと..?

マーボー春雨はピリリと辛くて、とても美味しかったです。
月並みな感想ですが、ご飯にぴったりなお味でした。

鉄の中華鍋を煙が出るまで熱して、
油をふんだんに入れ、余分な油を戻す、それを繰り返すのを見ているだけで、
家では出来ないと思ってしまいます。
調理台の周りには調味料の容器がずらりと並び、
お玉の先で必要な調味料をすくっていくのも、家の作り方とは違います。

家ではテフロンの鍋を使っています。
大さじ小さじで調味料をあわせおいて、
なんとか作っても、見かけもお味もお教室とは一味違います。
私が今後、中華料理が得意になるとはあまり思えませんが、
頭の中では学び、刺激も頂いています。
もう少し若かったらもっと身についたのかしら..ネ?



今日のお土産は海老のトマトケチャップ煮の材料でした。
頑張って作ろうかなと思っていたら、主人から「今日は遅くなります」メールが!
今日は私ひとりの夕食。
残り物が沢山あるので、頂いた材料は冷蔵庫にしまいました。

今日は久しぶりにpumpkinさんと沢山おしゃべりをしました。
一緒に仕事をした日々を思い出し、若かった自分もちょっと思い出しました。
お料理教室が終わった後に
pumpkinさんとおしゃべりするのも楽しみのひとつなのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格中華 (ちぃ)
2007-04-10 11:28:04
こんにちは。

本格中華、家で再現するのは難しいですよね。
火力の問題もあるし…
鉄の中華鍋を使っても、やはり、家庭のガスコンロの火力では限界があり、家で作ると「中華風」のお料理になってしまいます。

私の中では、本格中華は「男の料理」のイメージです。
あの重たい鉄のお鍋を振り回して…女性にはなかなか難しいです。
本格中華 (daisy)
2007-04-10 22:08:31
ちぃさん、こんばんは。
本格中華、諦め気味です。
「炒める」のが特に難しいです。
やっぱり、男の料理なのかなあ~?
中華や天ぷらなどは、家庭のお味はそれはそれで美味しいけれど、外で食べるのが楽しみなお料理ですね。

以前は創作料理を習っていましたが、突拍子もないお料理が多くて、あまり役に立たないので、中華に変えてみたら、やはりそんなに身につきません。
私の場合、結局、母の味が基本になっていますが、たぶん、みなさんも同じかもしれませんね。

コメントを投稿