あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

夏を満喫・孫と一緒に♪

2012-08-31 09:55:37 | 家族

↑↓ 8/21の夕方6時半過ぎの江の島片瀬海岸西浜です。


今日で8月が終わります。
8月の後半は怒涛のように過ぎていきました。
長女と孫ふたりは8泊9日を我が家で過ごして帰っていき、
私はその翌日から即自分時間に戻り多忙にしていました。
自分の元気さに自分でもびっくりです。

ちょっと一段落です。
まだ余韻が残る孫達との夏時間、ホントによく遊びました。
江の島片瀬海岸には何度も行きました。
海水浴、水族館、花火大会(ミニ会で20分)等々。
孫はイルカのショーが大好きで、
夜空に浮かぶ大輪の花火に歓声を上げていました。

 

根岸の屋外プール、本郷台のあーすぷらざの子供向け音楽会、
大船フラワーセンターの木陰でランチなども。
ベランダではビニールプール(狭いし3階なのですが)、夜は花火..
子供の定番のような過ごし方でした。
孫(3歳5ケ月)にとっては初めての経験が多くて、
世界が少し広がったかしら~と思います。



帰り道「バアバの家楽しかった」と孫が言っていました。
長女と私も「楽しかった~」「よく遊んだわね」と話しています。
来年は長女は仕事に復帰していると思うので、
のんびりした夏を過ごせる今年は貴重な機会だったと思います。
孫達がもっと大きくなったら
「夏休みにふたりだけで祖父母の家に泊まりに行かせたい」
との思いもあるみたい。
ちょっとドキリ!?ですが、それは私達にとっても楽しいことかも。
その時々の人生の役割を楽しんでいきたいです。

下の孫(6ケ月)はずりばいが得意で、どこへでもぐいぐいと進んでいき、
目につくものを舐めています。
2~3月に出産里帰りしていた時と比べて孫達の成長の著しいこと、
娘も母親として主婦として成長しています。
私はせめていろいろなことを現状維持ぐらいでいけたらいいなあ~と。
維持したいのでちょっとだけ頑張ろうと思います。

役割いろいろ・家族の中の私

2012-08-15 22:27:08 | 家族
今年の我が家のベランダ、ふうせんかずらが可愛いらしいです。



先日、BSの旅番組を見ていたら野村佑香さんが北欧を旅していました。
ノルウェイーの海やフィヨルドが出てきて、
7月初めに行く予定だったノルウェイ旅行のこと-直前にキャンセルした旅行のこと
が胸をよぎって初めてちょっとだけ寂しくなりました。
行けてたらどんな旅になっていたのかしら~って。
義母の老衰が進んで、行く選択はあり得なかったです。
行っていたら旅を半分も終えないうちに義母の訃報を聞いていました。
今週末に納骨の儀があります。

ところで主人..週3日働くようになって結構忙しそうです。
9月に何やら試験があるそうで、11月には趣味の鎌倉検定もあるのだとか。
お勉強頑張って~
「そんな風に読んでいるだけではダメでは? 書いて覚えないと!」
余計なことを言う私。
それにしてもやっぱり嬉しい主人の出勤。
私まで気持ちが若返る感じがします。

一方でひとり暮らしの母のこと..ついに介護認定申請をしました。
ちょっと前の母との会話。
私:最近友達と親の介護とかの話をよくするけれど、
  介護申請をしていないのはお母さんぐらいで、
  皆から「それは呑気よ」「申請しないと損することもあるわよ」って言われた。
  親のためにちゃんと手続きをするのは子供の責任だって気づいたの。
  ごめんね、よくわかっていなくて行動するのが遅れちゃって。

母:??? 
私:で、ひとつ、お母さんにお願いと言うか、お母さんにどんなサポートをしたらよいか
  係りの人が生活調査みたいなことに来るそうで、来て貰っていいでしょ?
  今週の金曜日だけれど。

母:今週の金曜日はダメだわ。お盆の前の忙しい時に来なくていいわ!
私:でも、その日と決まったみたいだから。
母:何もお盆の時期に慌てて来なくてよい!
私:じゃあ、お盆の準備は私が全部するから。
  お花を買って、なすときゅうりを買ってきて割り箸を差して馬?も私が作るから。

母:アハハ、そんなこと私がするから。
等々、なんとか面接を受けてくれることになりました。

で、面接日、私が心配そうにしていたら
母:慣れた人が来るだろうから任せておけばいいのよ。
面接が終わった後で
私:ひとりで宇都宮(姉の家)や関西まで行っているって言わなかったのね。
母:そんなことを言ったらまずいって私にだってわかるわよ。
ですって。
母はとてもしっかりしています。
でも、高齢なのと近所に子供や身内がいないことが考慮されるのか、
要支援判定は出るかもしれないそうです。
これからのことは順々に考えるとして、最初の一歩はなんとか踏み出せました。

今週の土曜日から孫達が遊びに来て1週間ほど滞在します。
何やかやと忙しい家族時間、ひとつひとつクリアーしていくしかないか..
当面は孫時間を楽しみます。



コメント欄は閉じさせて頂きますネ。

湘南マダムの会・葉山で~♪

2012-08-12 00:25:04 | お友達とのおつきあい
ちょうど1年前、葉山でお誕生会が開かれました。
皆それぞれの装いで集まったのですが、
micciさんのリゾートファッションの潔さと魅力に全員、目と心を奪われました。
葉山の海と日差しにピッタリで解放感たっぷり。
その時にY子さんがおっしゃった「来年はノースリーブで集まってみる?♪?」
「ええっ!」「ドキリ」「アハハ、いいわよ」

そして1年後、ごく自然に実現していました。
ご計画下さったmicciさん、運転担当のこすもすさんにはただただ感謝です。
昨年に続いてお世話になりました。



私はノースリーブを普通に着ていて抵抗はないのですが、
問題は私のノースリーブがリゾートっぽいか?と言うことでした。
ただの街着とか、
カーディガンを羽織ればオフィスで着られそうとかそんなものばかり。
何か良い服があれば買いたいと思いつつ時間切れ。
結局、手持ちのワンピースで出かけたけれど、
素材がポリエステルだったので少し変だったかも。

皆さんの装いは素材もデザインもリゾート感があってそれぞれに素敵でした。
ハニーさんは可憐で少女のようでしたよ。
来年もノースリーブの集いがある? きっとありそう。
来年こそ私ももっとリゾート~♪を目指します。

ところで今回は6人が集まりましたが、私はおひとりがはじめましてでした。
噂に聞く湘南の素敵マダムのミキティさん、
お会いした瞬間、これぞ湘南マダムと感じました。
洗練・潔さ・明るさ・優しさ・可愛らしさ..いろいろな形容詞が似合う方でした。

葉山テラスのランチは、
アミューズ:カナッペ(湘南レタス&シラス)とトマトジュース
前菜:旬のフルーツ(いちじくとメロン)と生ハム
メイン:、平目のモンテカルロ風
デザート:桃のブラマンジェ
を選びました、皆一緒です。
決め手はデザートの「桃のブラマンジェ」だったかも。
どのお皿も、マドモアゼル風? マダム風? 軽やかでお洒落でした。
とっても美味しくて量もちょうどよかったです。
私の写真..グラスばかりですが。


アミューズ

桃のブラマンジェ

お食事の後はmicciさんのセカンドハウスにお邪魔しました。
白が基調のお部屋はくつろぎ感たっぷり。
おしゃべりの続きを楽しみました。
micciさんが次々とおもてなし下さいました。
今年も、夏の葉山時間、心に刻まれました。
お仲間に入れて頂いて素直に嬉しいです。
ますます夏が好きになります~


まずは乾杯~! micci邸で。

「芝 とうふ屋うかい」で食事会・家族で♪

2012-08-08 03:50:01 | 家族
8月の最初の日曜日に家族でお食事会をしました。
皆、日々忙しくしていてなかなか会えないので、
年に2回、定例ランチ会(夏の会、クリスマス会)を開いています。
なんて..大した会ではないのですが。
でも、会を重ねると思い出が重なっていって、
「あの時はああだった、こうだった」と時折主人と話すことがあります。

今回のお店は、芝の「とうふ屋うかい」でした。
東京タワーの真下、芝公園の一角にあります。
3年前の食事会もここでして、お店やお庭の雰囲気が気に入りました。



出席者は私達、長女一家、次女夫妻。
実は..次女が入籍しました。
結婚式は秋ですが、7月7日に入籍したかったそう。
娘の苗字が変わるのは少し寂しいものですね。
長女の時もそう思いました。
自分が結婚して苗字が変わった時はちっとも寂しくなかったのに~~
でも今の時代、結婚してもお嫁に行ったの感じは少ないです。
双方で家族が増える感じかしら。

で、我が家のランチ、
3歳の孫はじっとしていず、赤ちゃんは寝返っては前進しようとして、
お部屋(個室)の空気はざわざわとして、
大人が落ち着いて会話する感じではないけれど、
こんな時期ってあっと言う間に過ぎていきそう。
そう思うと騒々しさも楽しめます。



お料理の写真を撮るのを忘れ、途中2枚だけ写して又忘れました。
これって孫達のせいでなく、自分が気が回らなくなっているのかも。



ランチの後、皆で東京タワーに上りました。
家族は皆、暑くてぼっと立っているのに、私だけ孫とおつき合い、
第一展望台を孫と3周ぐらい走りました。
(人がそんなに多くなかったので)
ハンコを押せる場所で、孫のスタンプ帳をさっと出したら、
「ママ、こんなノートを持ち歩いているのね。いい考えね」
と長女が感心してくれました。
よかった~ 役立って、偶然持ってきていたの。



その後、ホテルでお茶。
皆でしばらくおしゃべりして散会となりました。
孫と私、お互いの姿が豆粒ほどになっても、ずっと手を振っていました。
孫は会う度にどこかがお兄ちゃんになっています。
遊び方もどんどん変わっていきそう。
男の子は初めてって改めて思います。

夏を楽しんでいます~♪

2012-08-02 12:24:46 | デッサン
毎日暑いですね~!
私は元気にしております。
このところお出かけと在宅とのバランスがちょうど良くて、
私にとって理想的? 結局は楽と言うことかもしれません。



夕方のお花やさんで目に止まったヒマワリ↑可愛いなあ~
「描いてみたい」と思ったのですが、
その数日お出かけが続いてお絵描きタイムを取れず残念でした。

 

こちらは絵画教室でモチーフとして飾られたヒマワリ。
このヒマワリは普通と言うか、私が買ったヒマワリの方が素敵だったと思います。
で、このヒマワリを描いた私のパステル画..途中なのですが、
どう進めていいか迷います~
そばに先生がいて「それでは変!」「このまま進めて」とか言って下さったら安心なのだけれど。
いつか..絵のサマースクールのような所に通って絵画の夏を過ごしてみたいです。



絵画展のご案内は次々と頂きますし、
気になる展覧会情報を自分でゲットしてくることもあります。
日傘を差して坂を上って山手の洋館(ギャラリー)を訪ねたり、
石川町~関内~桜木町の裏道のギャラリーを訪ねたり。
関内周辺は、画材やさんや小さな画廊がいろいろあって、
絵の好きな人には魅力的な街です。



桃が届きました。
美味しい桃なので、お隣さんへ少しお裾わけ。
お隣とは食べ物交換友達です。