あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

スワニーで買い物、その後は..

2008-05-30 07:17:44 | 母との時間
 昨日は雨の中、実家に母を訪ねました。寒かったです。
母のひとり旅の話を沢山聞かせてもらいました。
・京都駅から山陰線に乗るのよ。
・京都駅で駅弁を買って、着いた日の夜は部屋でそのお弁当を食べたの。
・ホテルからクラス会の会場までタクシーに乗るのだけれど、
 いつもは3000円ぐらいかかるのに今回は2500円ぐらいだった。
 小型だったから安かったみたいなの。
・お墓参り用に花束を6束買ったら高かった。
等々..

母はいつもはひとりで静かに暮らしているから、
この3泊4日は刺激的な日々だったのだろうな..と思います。
こんなわくわくの日々が毎日だったら、
人間はいくつになっても若くいられるかもしれません。
私も頑張らないと!?

 最近ちょこっと頑張っているのはパッチワークの三角つなぎ、
ずっと放ってあったのですが、作る目標(期限)が出てきました。
時間を見つけてはチクチクしています。
生地の補充が必要となり、一昨日は鎌倉スワニーに行ってきました。

なんとなく感じるのですが、
最近、スワニーのパッチワーク館の品揃えが変わってきているような..
どこか単調になってきて、魅力のある生地が減っているような気がします。
売れ筋を追い求めた結果ということなのかなぁ~?
確かに、
美しい生地が並んでいて「わあ~綺麗」と目にとまっても、
実際にその生地を買うかは別問題で、
買うのはシンプルな生地だったりします。
なのに...
どこか単調な棚を見て寂しいと思いました。

 スワニーで買物をした後は妙本寺に足を伸ばしました。
友達(私よりずっと年上の)から
「つらい時、苦しい時、いつも妙本寺に足を運んできたの」と聞かされ、
私も真似して時々立ち寄るようになりました。
鎌倉駅のすぐそばにこんなに深い木立を持つエリアがあるのが不思議です。
ちょこっとお参りするのにぴったりです。
↓ 総門です。



あたふたと過ぎていく日々の中で
ちょこっと静かな気持ちになれればいいかな~という気持ちです。
午後4時ごろだったでしょうか。
私以外には、ひとり、もうひとりぐらいしかいなくて、
深すぎる緑が怖いくらいでした。

 話が次々と変わってゴメンナサイ~

私、母、義母、それぞれの5月..

2008-05-27 08:21:00 | 日々の暮らし
月曜日は細々とした用事を片付けました。
まずは手紙書き。
ブログやメールは負担感がないのに手書きは気が重いです。
PCで文章を作ってから便箋に書き写しています。
(PCからプリントアウトして、そのまま封筒に入れてしまうこともあります)
なんとか書き終えて気がかりのひとつをクリアー!

観葉植物の水遣りもしないと..
我が家のリビングは日当たりがよくて室温も高いので
観葉植物を育てるには適しているような気がします。
2週間に1回水遣りするだけですが、どの鉢もイキイキ元気。
ずぼらな私でも育てられます。
水遣りも完了!
↓ ミニミニ観葉、ここまで育ったのはうれしいけれど...
かなり曲がってしまいオロオロです。



それから、
郵便局に行って、銀行に行って、クリーニングやさんに行って...
あれこれ買物もして帰って来ると、だいたい所要2時間。
その他の家事も一応して、
捻出できたパッチワークタイムは4時間でした。

ところで母のこと、
母はクラス会出席のため故郷(兵庫県の丹波)に3泊4日で出かけています。
1年に1度の恒例のひとり旅です。
ひとりで新幹線の切符を買い、ひとりでホテルを予約して、
ひとりで家を出て、ひとりでホテルに泊まり..と何から何までひとりでします。
普段は母に言いたい放題の私ですが、
このひとり旅だけは立派だなぁ~と思っています。

それから義母のこと、
義母も老人ホームで元気にしているようです。
土曜日に訪ねた時、昼食時間に差し掛かったので、
ちょっとだけ会食の様子を見てきました。

献立は「散らし寿司、茶碗蒸し、沢煮椀、赤魚のお煮付け、野菜の?」
私が「随分ご馳走ですね」と言うと、スタッフの方が
「今日は月に1度のお誕生会献立です」と言っていました。
ただ..義母は【きざみ食】なので、
せっかくの散らし寿司も見た目はお粥です。
お寿司の味がするお粥って...???

義母の普段の様子については
「積極的に意見を言ったりしています」とのこと。
ちょっと安心しました。
でも、どんな意見を言っているのかな~?
ちょっとその内容を知りたいような気もしました。

5人だとしばらくお待ち頂きます..♪

2008-05-24 20:53:23 | デッサン
金曜日はデッサンの日でした。
いつも綺麗色の服を着ている先生が、
黒で統一したファッションでとてもステキでした。
私は初めのうちは先生をそんなに好きでなかったのですが、
気づいたらいつの間にか先生が大好きになっていました。

この日の画題は【レモンを持つ手】
自己採点40点ぐらい。も~自己嫌悪です。
次回は浴衣を着た女性を描きます。
めげずに頑張ります。

お稽古の後は仲良しグループでのランチタイム、
ずっと4人で過ごしてきましたが、この4月から5人になりました。
新しい友達は、
明るさもおおらかさも温かさもたっぷりで、
話題も知識も豊かで、ステキな存在感なのです。
私達4人は彼女にすっかり魅了されてしまいました。

ただ、レストラン探しはほんの少し難しくなって、今日も
ひとつめのイタリアンでは
「5人だとしばらくお待ち頂きます」と言われ、
次のおすし屋さんでは
「空いているのは4人掛けのテーブルひとつだけです」と言われ、
「カウンターでいいです」と答えて、
おすし屋さんのカウンターに5人がずらりと並びました。

でも、わかったのです。
レストラン探しなんてたいした問題じゃないと。
何人だってなんとかなるものです。
空いているお店に入ればいいだけのこと、空くまで待ってもいいのだし。
4人が人数的にちょうど良いと思っていた私達...
「よかったらご一緒に」と今まで誰にも声をかけられなかったこと、
心が狭かったです、ちょっと反省です。

ランチの後でお教室に戻り、ティータイムを過ごしました。
喫茶コーナーとは顔馴染みです。今までは
「カフェオレ4つ、ホットケーキ2つ(4枚)」とお願いすると、
ホットケーキを1枚ずつ4つのお皿に入れてくれました。
今回、
「カフェオレ5つ、ホットケーキ2つ(4枚)」とお願いしたら、
「ホットケーキ4枚を5皿に分けるのですか???」と聞いてきたので、
なんだか可笑しかったです。
食べない人もいたので、今まで通り1枚ずつ4皿に入れて頂きました。

おしゃべりしましたよ~!
絵の話以外にも、病気に関すること、美容に関すること等々。
主人の「今日は超早いです」メールが来て、散会となりました。

 

↑ 私の最近のお手軽お昼、ひとりの時、主人と一緒の時、外出先で。

今週はお稽古ウィークです~♪

2008-05-21 18:44:47 | パッチワーク&キルト


今日は朝から青空で気温も上がりました。
今週はお稽古ウィークです。
昨日は絵画教室に行き、
今日はひさ~しぶりでパッチワーク教室に行ってきました。
明後日にはデッサン教室があります。

週に1回お稽古に出かけるぐらいが私にはちょうど良いのですが、
実際には今週のようにお稽古が重なってしまう週と、
何もない週が出来てしまいます。上手くいきません。

お稽古のことをちょっと書きますネ。
●昨日の絵画教室のこと。
石膏像をパステルで描くのは私には難しかったです。
先生は、私のところに回ってくる度に、私の絵が変になっているので、
「いい感じで描き始めていたのにね..」
「さっきの方がよかったよ..」と困った顔をなさっていました。
描けば描くほど変になっていって、時間切れとなりました。

あ~あ、がっかり、自分の力不足をただただ思い知らされました。
そう言えば、今年度の1枚目の静物も大失敗。
この石膏像は2枚目でした。まためちゃくちゃ。
次回の裸婦は頑張りたいです。

ちょっと可笑しかったのは、
私の周りにいた男性が「やっぱりヌードが1番好きだよ~」って
言っていたことです。
絵を描く人は誰でも、裸婦を描くのが好きなのでしょうね。
私は着衣でも裸婦でもどちらでもいいのですが、
人物を描くのが1番楽しいです。

●今日のパッチワーク教室のこと。
友達とふたりで不定期に通っています。
3月、4月はお休みしたので、久しぶり~という感じ。
細々と進めている三角つなぎの途中経過を見て頂きました。

先生はいつも色について細かくご注意下さるので、
けなされることを覚悟していたのですが、
「一部色が強すぎる」の他は、「なかなかいいわ~」
のような肯定的なアドバイスだったので安心しました。
でも..この色あわせは私の個人的な好みのような気がします。
嫌いな人、多いかもしれません。

私はワンパッチが好きなので、結構楽しんでいます。
ただ進めるうちに、わずかですが色のトーンが違ってきています。
これから作る分で色の調整をしていくつもりです。
出来上がりサイズは120センチ*150センチの予定で、
ピーシングの半分が終わったところです。
ホントにホントに亀さんより遅い歩みなのです。
でも、これからちょっとスピードアップしていくつもりです。

この三角つなぎと並行して、
「Water Color Quilt」を勉強することになりました。
あまり気が進みませんが、
1回ぐらい作ってみてもいいかな~という気持ちです。

土日・私はお出かけ・夫は留守番

2008-05-18 22:46:07 | お友達とのおつきあい


週末はお天気に恵まれて、
暑くもなく寒くもなく、まさにお出かけ日和でした。
私は土日とも東京へお出かけし、主人は両日ともお留守番でした。

土曜日。
久しぶりにゆりかもめに乗りました。
あの辺りの海と新しいビル群の眺めは綺麗ですね~
ビッグサイトまで行ったのですが、
窓の外を見ているのが楽しくて飽きずに見ていました。

この日は、午後の1時間ほど、
私、私の友達、長女夫妻でお茶を飲む機会がありました。
友達は人見知りなので、
「私は遠慮するわ。家族水入らずでどうぞ」と固く辞退していましたが、
「そんなこと言わずに是非ご一緒に~
私が4人でお茶したくて誘っているのだから」と何度も誘い、
彼女も「ホントにお邪魔でない? それでは~」とOKしてくれました。
4人で楽しくおしゃべりしましたよ。

友達が娘に会うのは、たぶん娘が幼稚園の時以来のこと、
「全く変わっていないわね」(このコメントもとても変と思うけど)
「ご主人にそっくりね」と言っていました。
娘は「ママの友達に会えて嬉しかった~」って。
私も大好きな人達に囲まれて嬉しかったです。

日曜日。
女子大時代のゼミ同窓会があり、
今年83歳になられる女の先生を囲んで、
かつての先生の教え子17人が集まりました。
会場は同窓会館2階の小さめのお部屋、
窓の外は新緑が見事で、手を伸ばせば葉っぱに届きそうでした。↓&トップ写真



この会は、お弁当、ケーキ、お紅茶で会食しますが、
私はこの雰囲気が大好きで、とても落ち着きます。
ひとりひとり近況を語っていきます。
皆さん、話すことがないと言いつつ、結構よく話されます。
私は毎年同じようなこと
ー絵を描いているとか、自分のために時間を使えて感謝しているとかー
そんなことを話しています。

この2日間、主人はお留守番でした。
快く送り出してくれるのですが、
100%留守番がうれしい様子でもなく、
私の帰りをどこかで待っているようでもあります。
夕方になると主人からメールが来て、私は家路に急ぎます。
私が「もう~プレッシャーだわ!」って言ったら、
未亡人の友達から「待たれているうちが花よ」と言われてしまいました。
確かに...でも...

お肌のトラブル、なんでぇ~?

2008-05-15 09:36:16 | 日々の暮らし


このところお天気が悪くてとても寒かったです。
でも、今日は朝から青空で気温も上がりそう、心も軽くなります。
何かと出かけることが多い日々、
ちょっと一段落したかな~と思ったら、なんだか疲れたな~と感じて、
今週はパワーダウン、家でのんびり過しています。

でも、家にいても、
・図書館に早く行かないと、
・暇な時に美容院に行っておいた方がいいかな、
・来週のパッチワーク教室に向けて、なんらかの準備をしないと、
・土曜日には配水管清掃があるからお掃除もしないと、
・そうそう、やっぱり皮膚科にもいかないと、
あれこれ気になります。

で、まずは皮膚科に行ってきました。
背中の真ん中辺りが痒くて、つい引っ掻いてしまうのです。
私が時々かかる皮膚科医院の先生、
60代ぐらいの女医さんですが、笑顔がなくてちょっと怖い感じ。
それにいつも混んでいます。

それで、今回は病院を変えてみました。
総合病院の皮膚科、空いていました~!
午後だったせいもあるのか、待合室には私ひとり。
すぐに呼ばれて診察室に入ると、
若くて優しそうな女医さんが座っていました。なんか可愛い~
背中をちょっと診て頂いて、
湿疹、炎症、かゆみを抑える塗り薬を出して頂いて、それで終わり!
ここの皮膚科は空いていそうだし、女医さんも可愛いので、
ちょっとしたことなら、こちらの皮膚科の方がいいわ~と思いました。

皮膚(肌)のトラブルと言えば、私の場合、
1年に1~2度、突然、トラブルが発生するのですよね~
顔を洗う時、普通はつるっとした感じだと思うけれど、
ある日突然、つるっでなくて、ざらっ?(ブツブツ?) となって、
一体なんなの~って、初めてお肌のトラブルに気づきます。
原因はわからないのですが、自然に治っていきます。

先日もたけのこの季節にトラブルが。何が原因なの~~?
【たけのこの食べすぎ?】..そんな話、聞いたことないですよね。
それとも【眠くてお顔を洗わずに寝ちゃったせい?】??
なんとか治ってきたと思ったら、またぶりかえして、
今度は【麻婆豆腐に豆板醤の入れ過ぎ?】??

治ってきたところに、
次女が送ってくれたお茶を飲んだら、なんかいい感じ~
お茶のお供は、
鎌倉小川軒のレーズンウィッチ、ポンパドールの揚げドーナツ、
1個100円以内のおやつですが、なかなか美味しいです。
揚げドーナツは、
今は呆けてしまった叔母が、よく作ってくれた味にそっくりなのです。

母の日・娘でもあり・母でもあり

2008-05-12 08:50:46 | 母との時間
日曜日は母の日でした。
お花やさんの店先にはカーネーションの鉢植えが
綺麗にラッピングされたり、可愛い籠に入ったり、
他の花と寄せ植えされたりして、たくさん並んでいました。
色も、定番の赤、濃いピンク、薄いピンク、黄色等々..
見ているだけでも楽しくて、ついでに買いたくなります。



義母のためにささやかな赤いカーネーションの鉢を買いました。
主人は赤いカーネーションが好きみたい。
カーネーションを持って義母を老人ホームに訪ねました。

義母は5ケ月の病院暮らしの後、老人ホームに移りました。
義兄があれこれ比べて選んだところですが、私達ははじめてです。
キョロキョロ..
新しい施設なので、広々として、清潔感があって、暮らしやすそうでした。
スタッフの方もニコニコとして、親切で感じがよかったです。
(でも皆さん、厳しい労働条件で働いているのですよね..)

主人が兄弟間で交わしているメールに(私も共有)
「ここはお母さんの終の棲家になる場所だから...」
みたいに書いてあったのがなんだか寂しかったです。
それと、私達が普通に暮らしている社会から、
義母が離れていくようで、戸惑いや空しさもあります。
どうか良いホームでありますように、
義母が新しい生活を気に入ってくれますようにと願っています。

実家の母には
「今日は母の日ね~ 元気?」って電話しただけです。
「植木屋さんが木の消毒に来てくれた」
「草むしりのおばさんが来てくれた」
「あわててお菓子を買いに行った」等々、話していました。
ひとりで元気に暮らしていてくれて感謝です。

そう言えば私も母でした。
長女から母の日メールが届きました。
「お誕生日と合わせてプレゼントするから少し待って~」って。
ママは毎年のプレゼントなんて要りませんよ~ホントです。
【これママにあげたい】みたいな物に出会った時だけでいいです。

次女は、私の好きなお茶を送ってくれました。
そのほうじ茶を飲んでいると元気になれるような気がしていて、
杉並区のお茶やさんに電話していつも送って貰っているのですが、
ある時、次女が
「あれえ~? このお茶やさん、Yの家のすぐそばだよ」ってことになり、
「じゃあ今度買ってきてね」とお願いしてあったのです。
まさに今、私が1番欲しかったものです。 すごくうれしい! ありがとう 

デッサン教室・先生の服から元気を貰う

2008-05-10 14:45:32 | デッサン
雨模様の土曜日です。
気温もぐっと下がっているみたい。
今日は朝1番に図書館に本の返却に行く予定だったけれど、
なんだか面倒になってきて、
電話で貸出延長の手続きをとりました。ほっ..

このところブログに、
絵画鑑賞と絵のお稽古のことばかり書いています。
もっといろいろなことを書こうと思っているのにネ★
でも、心の趣くままに書くと今日もまた...デス。
昨日はデッサン教室の日でした。

このクラス、この1年ほど、生徒は女性ばかりでしたが、
4月から男性の生徒がひとり入ってきました。
主人より少し? ずっと? 年上の方ですが、とてもお洒落なのです。
せっかくの機会、主人のお洒落の参考にさせて頂こうかしら♪

クラスの先生は40代前半の男の先生です。
先生のファッションは個性的です。
シャツやセーターやズボンなど、
オレンジ、パープル、ピンク、赤、緑などがお好きなような気がします。
柄やデザインも、
小花模様のコットンシャツとか、セーラーカラーのカーディガンとか、
こだわりがあるみたい。
始めはちょっと変わった服~と思いましたが、
見慣れてくると、とても若々しくて、よく似合っていて、
私達はその服から元気や明るさを貰っているような気さえします。
教えることにも熱心なとても良い画家(先生)です。

デッサン友達、最近ひとり加わり5人になりました。
話題がさらに増えて、楽しい時間を過していますが、
私達が毎回、夕方まで延々とおしゃべりしているので、
新しい方は【ええっ! なんでいつも夕方まで~?】って
びっくりなさっているのではとちょっと気になっています。
でも、互いに大人、ランチせずに帰っても、ランチだけで帰っても、
なんでもありなのです、もちろん。

デッサン友達のひとりがワンちゃんを飼い始めました。
両手に乗るぐらいのプードルの赤ちゃん、
やって来た翌日、4時間ぐらいひとりにして、彼女はデッサンにやってきました。
気がかりだったでしょうね、ランチもせずに飛んで帰りました。
無事にいい子にしていたみたい。
今度、写真を見せて下さるそうで、とても楽しみです。

私は実はワンちゃんがとても好きなのです。
何かの時に助けて貰える人(娘が近いとか)がいたら私も飼いたい~!
私の場合、心配でひとりで置いておけずに、お稽古を休んでしまうと思うのです。



銀杏並木、1週毎に緑が濃く、葉っぱが大きくなっていくので、びっくりです。
義母の病院のそばで。(適当な写真がなかったので、記事とは関係ないけれど)

選択の余地がないのもいい?

2008-05-07 21:32:05 | デッサン


大型連休が終りました。
久しぶりの私ひとりの昼間 心が開放されていくようです。
連休中は、主人の在宅を負担にも思わず、
一緒にお出かけできて楽しいわ~ぐらいに思っていたのですが、
実際には私の心はストレスを感じていたみたいです。

・自分の時間がもてない(お出かけが多いのは楽しいのだけれど)
・食事の支度が大変(普段の夕食は私ひとりのことも多い)
・好きなこと最優先の生活はさすがに出来ない
・テレビの番組の好みが違う
等々、些細なことばかりですが...

でも多少のストレスはあっても、
新緑も満喫できて、絵もたくさん見て、良い休暇だったと思います。
プラスマイナス、大プラスです。

そうそう..連休最後の日はお稽古日(絵画教室)でした。
私は開始の20分ぐらい前に着いたのですが、
8割ぐらいの方は既に来ていて、ほとんどの方が描き始めていました。
 皆さん、絵が大好きなのでしょうね、とても熱心です。

今回の画題は石膏、
いつも通り5箇所にテーブルが出て、それぞれ石膏が載せられていました。
石膏の肩にはそれぞれ綺麗な色の布がかかっています。
皆さん、好きな石膏の前に陣取っているので、
遅く着いた私はどこが空いているのか、キョロキョロ...
好きな石膏とか好きな角度などと言っている場合でなく、
石膏がちゃんと見える場所を探すのが大変でした。

なんとか場所を決めたけれど、やっぱりよく見えなくて、
また、別の石膏に移って..落ち着いたのは、
描く気もなかった石膏、自分では選ばない角度です。トップ写真。
一瞬、あ~あ、あと10分早く家を出ればよかったと思いましたが、
次の瞬間には、選択の余地がないというのも悪くないかもと感じました。

早く着くと、好きな対象、好きな角度を選べますが、
私の場合は結局はワンパターンの選択になってしまいます。
冒険はせずに、描きやすい対象や角度を選んでしまいます。
だから今回のような言わば残り物みたいな選択は勉強の機会と思いました。

それにしても、皆さんの絵のお上手なこと、そして、私の下手なこと。
私はこのお教室ではパステル画を描いています。
昨年度の最後の方で少し描けるようになったかと思ったのに、
また逆戻り、手も足も出ないという感じです。
先生が見かねて「ちょっと代わりましょうか」と手を入れて下さいました。
途端にすばらしくなって、先生のおかげなのに、
自分が描いたように錯覚してしまう私はやっぱりノーテンキです。
次回に続きを描きます。この石膏はアリアスと言います。

また美術館へ・横須賀で

2008-05-05 23:25:55 | コンサート・観劇・美術館


GWもあと1日を残すのみとなりました。
遠出はしないけれど、日帰りでちょこっと出かけて
夕方には「疲れた~」と帰って来る、
ひと晩眠ると元気が戻ってきて、又出かけていく、
毎年こんな感じでGWを過している我が家です。

昨日は母を訪ね、一昨日は義母を訪ねました。
ふたりとも元気でした。
どちらも穏やかなおばあさんで、
わがままも言わずに、自分の老いと向き合っています。
本当はもっと具体的に何かしてあげないといけないのだけれど、
今のところ話相手ぐらいしかしていなくて...
ちょっと自己嫌悪。
あと一歩の優しさと行動力を持てるようになりたいです。
自分勝手に遊んでばかりいて、ちょっと反省です。

と言いつつ、今日は横須賀美術館に行ってきました。トップ写真。
横須賀の市制100周年を記念して去年開館した美術館です。
行くのはもちろん初めて。
目の前が海で、自然が豊かな場所にありました。
私達はJR横須賀駅からバスで行きましたが、ちょっと遠かったです。

開催中だったのは【中村岳稜展】
実は私はこの画家について名前すら知らなかったのですが、
この画家はさまざまなジャンルの絵を描いていて、
順番に見ていくのはとても楽しかったです。
この美術館には、日本の近・現代を中心とした所蔵品も多く、
それらもゆっくり見てきました。
常設の谷内六郎館には週間新潮の表紙絵が飾られていました。

美術館のレストランで昼食を頂く予定だったのですが、
もたもたしているうちに【本日のランチ終了】みたいな札が!
残念! どうしよう? 海と山しかないような場所です。
海沿いを歩いて、やっと見つけたレストラン、
入ってみたら、ウクレレ&ギターが趣味&仕事のご夫妻が営業するお店で、
接客が一段落したところで、ミニミニコンサートを開いて下さいました。
こんな思いがけない時間があったりして、お出かけはやっぱり楽しいです。



最後に観音崎の灯台に行きました。
灯台に登ると、曇っていたけれど、千葉県の富津あたりが結構近くに見えました。
ちょっとだけ旅行気分を味わいました。
↓の写真は灯台からの眺め。すぐ下の海です。




たけのこご飯の食べ比べ♪

2008-05-03 07:18:41 | お料理
3日間続けて六本木の国立新美術館に行ってきました。
4月30日は休館日でショックでしたが、
5月1日には【モジリアーニ展】を、2日には【国展】を見てきました。
絵画鑑賞の日々です。

今日の午後は義母を、明日は母を訪ねる予定なので、
これからの2日間は親孝行の日々です。

ところで先日、友達から電話があり、
これからたけのこご飯を炊くから、出来たらdaisyさんの最寄り駅まで持っていくわ
とのこと。
そ、そんな、バスや電車に乗り継いで来て下さるなんて...
ホントに申し訳ないことです。
でも、彼女は我が家のそばのスーパーが気にいっていて、
カードも作ったので、ついでにそこで買物したいから気にしないでと言います。
それでお言葉に甘えました。

彼女は、ワカメは漁師さんから買い、
たけのこは竹やぶを持っている家に毎朝様子を聞きに行って、
たけのこが掘れた日に取れたてを買う等々、食べ物にこだわりのある方です。
それにしても、私のために何度も竹やぶ持ちの家に足を運んでくれたみたい。
有難いことです。

炊きたてのたけのこご飯と、姫皮のおつまみ風と、ワカメを持って
彼女は来てくれました。
私は、家にあった虎屋の一口羊羹を持ち、井上蒲鉾店の小さな包みを買い、
物々交換しました。

それからスーパーで一緒にお買物。
彼女がカブを買えば、私もカブを買い、
彼女がシメジを買えば、私もシメジを買い、ついつられてしまう私です。
彼女のお勧めは「明太いわし(ご家庭で味わえる料亭の味)」
私のお勧めは「くばらのキャベツのうまたれ」
お互いにどちらも購入しました。

「お茶でも」と誘ったのですが、
「いいから、いいから」と彼女はさっさと帰っていきました。

彼女のたけのこご飯、とっ~ても美味しかったです。ご馳走さま~!
ただ..実はその前日、私も
たけのこご飯を炊き、まだ沢山残っていたのです。
それで、彼女のたけのこご飯と、私のたけのこご飯の食べ比べとなりました。
それがほとんど同じ味で、ご飯の色も同じです。
なんにでも最大公約数みたいな味ってあるのでしょうね。

ちょっとだけ違っていたことは...
彼女のたけのこご飯には、
たけのこの穂先や真ん中の美味しい部分が大ぶりに切られて贅沢に入っています。
一方私は、たけのこの1番硬い部分を刻んで入れています。
硬いと言っても比較の問題で十分柔らかいし、自分流も悪くないとは思うけれど、
一般的にはたけのこのどの部分をどんな大きさに切っていれるのかな~?
とふっと思いました。

たけのこご飯の写真がないので、代わりに
六本木の中華レストラン【孫】で頂いた焼きそばと黒酢の酢豚の写真をアップします☆