あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

新年~成長の年に!?

2013-01-06 16:40:29 | 家族
新しい年も6日めとなりました。
我が家はまだどこかお正月気分です。
でも、明日から主人は仕事が始まり、私も絵画ボランティアが始まります。

我が家は喪中ですが、
年末年始を娘達、孫達、お婿さん達と楽しく過ごしました。
結婚以来、元日は欠かさず主人の実家で過ごしてきたので
元日を在宅で過ごすのは結婚後、初めてのことです。
娘達も「家でお正月をするの初めて~」って感慨深そうでした。

ところで私のお正月の食卓ってどんなスタイルなのか?
迷うことなく中華料理教室に中華お節を頼みました。
皆さんが毎年注文されているのを見て、
何が入っているのか?どんなお味か?興味津々だったのです。
31日の午後に先生が玄関まで届けてくれました。

中華お節の中身は肉類や魚介類が中心なので、
私はお煮しめ、大根なます、焼き豚、出し巻き卵を作ったぐらい、
その他は購入しました。
全て手作りした母や義母、でも私には無理と言うか作る気がないです。




お婿さんがふたりになったのでテーブルを継ぎ足し、
誰がどこに座るか決めたりも。
孫はとにかく次女が大好きでいつも「Yちゃんのとなり~」って。
私は食べ物を出してお皿を洗う係りに専念でした。
中華お節はなかなか美味しかったです。
来年も注文しようと思います。

トランプ、テレビでスポーツ観戦、近所へ散歩等で元日は過ぎていきました。
長女達は既に5泊していたので元日の夕方に帰っていき、
次女達は夕方から八幡宮に初詣に行き、家の中は静かに。
でも、私には2日に実家に持っていく食べ物作りが待っていて、
ずっとキッチンにいました。

2日はサンドイッチやサラダを中心にあれこれ持って実家に行き、
3日は八幡宮に初詣に行きました。
2日、3日の過ごし方は例年通りです。



ところで初詣..お賽銭を投げ入れて、
「家族が皆、健康でありますように」と願った後で、思わず
「私が成長しますように!」とつぶやいた私、自分で自分にびっくり!?
ボランティアでは常に気配りや判断や決断が要求されますが、
私は自信がなくて一瞬「どうしよう~?」と思うことがしばしば。
でも、4月から3年めになるので、
もう少ししっかりしたスタッフになりたいのです。
こんなことを言うと
「純粋なんだから」「お嬢さん??なんだから」と又笑われそうですが..


初詣での後で【鎌倉シャツ】でお茶。スタッフさんの装いの白と紺が素敵。

1~3月は絵画教室開講準備で忙しくなりそうです。
今年も(超)スロー更新になりそうですが、時々のぞきに来て下さると嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (けめ♪)
2013-01-06 19:22:54
家族が増えて、テーブルが伸びて行くって
素晴らしいことですね~~♪
家族って、そうやって段々世代交代して行くのですね・・・

今年も益々のご活躍を予想しています(笑

我が家も、今年は初めて「おせち」を取り寄せてみました。
北海道のホテルのだったので
魚介類が多く、和・洋・中と楽しめました。
来年は京懐石にしたいな~~

毎年違う味っていうのも楽しいかも?
返信する
今年も良き年☆ (まき)
2013-01-07 08:12:25
daisyさん、今年もよろしくお願いいたします。

ブログで、それぞれのお正月の様子を
伺うのも楽しいですね。

↓の写真、
お孫さん、お兄ちゃん、凛々しくカッコよく成長されていますすね ^^
弟さんは、お兄ちゃんの行動を見習って、
成長も著しく、逞しそうですね ^^

ご多忙なdaisyさんのブログ、無理のない更新で継続していただけること嬉しいです~♪

温かくて、心地よい空間、大好きです。

返信する
Unknown (てぶくろ)
2013-01-07 09:14:10
今年もよろしくお願いします♪
daisyさんも喪中のお正月だったのですね。
初めてお正月をご自宅で過ごした、というのも私と同じです。
義父母は旅行、わが家には年始に訪れるお客様もいなくて、静かに過ごしました。

おムコちゃんが増える、ってどんな感じなんでしょう?二人のおムコちゃんが仲良くしてくれると嬉しいでしょうね、きっと。こちらも、わが家もdaisy家を真似したいです♪

そして、ご自分の成長を願うなんて素晴らしいです。
普段から謙虚で、穏やかなdaisyさんの成長、ますます素晴らしい1年となりますよう・・・今年もお付き合いさせてください。
返信する
今年もよろしくお願いいたします ()
2013-01-07 13:52:28
テーブルを継ぎ足して・・我が家と同じです(笑)
孫がいるのでお座りして食事ができませんから狭いテーブルに9人がひしめき合っておりましたよ(笑)

来年は子供たちがこれません。
次は6人になります。
しかも高齢者ばかり。。にぎやかって幸せってことなんですよね。

メイン料理をおねがいしてって形は多くの家庭に診られるようになりました。
ちょっと手作りで母の味を。。でよいですよね。

今年もブログの更新を楽しみにしています。
返信する
寒中お見舞い申し上げます (Y子 )
2013-01-07 19:20:22
大勢のご家族で新年を迎えられたのですね!
中華お節の注文成功でよかったですね
我が家も2度程京都の料亭・日本橋のお料理屋さんと主人の仕事の関係で購入した事ありますが
やはり飽きてしまい・自分達の食べたい物を買って・少し作って(笑)詰めるのが良いなと思っています・それにしても物の値段が高くなっているのにビックリ!!お正月だからなのでしょうか?ご家族が増えて色々お楽しみですね
daisyさんの今年の目標は成長の年ですか?ボランティア活動も色々な方がいるので気を使われると思いますが・そこから学ぶ事もあるのでしょうか?お母様にもお料理運ばれて親孝行なさっていますね~冬の白のファッション素敵ですよね~そしてネイビーをプラスして・・・・今年も健康でご活躍下さいね
返信する
寒中お見舞い申し上げます (どり)
2013-01-07 20:25:02
daisyさん こんばんは。
今年は寒さが厳しいですね。でもみなさまお揃いで
新年を迎えられて良かったですね。私の友人でもおせちを
取り寄せたり、ご主人のご実家でのお正月を今年で最後に
したりでこれまでとは様変わりしてきました。
もちろん私も。生前父が息子達をよく連れて行ってくれた
お寿司屋さんに全員集合して食べてから母の病院へ回りました。
母もその一瞬は分かったようで、よかったです。来年はもっと手抜きだわ(笑)

daisyさんのボランティアも始動ですね。自分が成長したいってdaisyさん
らしい言葉でにっこり(^_^)皆さんのために今年も大いにご活躍を!
お時間がある時は遊んで下さいね。どうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (micci)
2013-01-08 00:09:03
daisyさん、こんばんは・・・
本年もよろしくお願いします~
↓お孫ちゃんたち、大きくなっていてびっくりです~
また下のお嬢さまにお孫ちゃんができたら、にぎやかで
理想の家族ですね♪素敵だわ・・・
私も後半は葉山にいて、5日に八幡宮お参りに行ったんですよ~♪
その日もローブで制限されてましたから、3日はさぞかしと思いました~~
あまり立ち止まらないでください~とか言われて、
お参りもあわただしかったです~

daisyさんのお願いごと、叶うといいですね♪

まもなくボランティアも始まり、
ますますのご活躍、お祈りいたします~
いつか、daisyさんの絵も拝見させてくださいね~♪
返信する
今年もよろしく~♪ (daisy)
2013-01-08 08:35:04
けめ♪
今年もよろしくお願いいたします。
そうそう♪ 家族が増えてテーブルを伸ばして~って嬉しいことですよね。
今年のお正月はしみじみと世代交代を感じました。
あくまでも嫁の立場だった私が、新しい三世代を取りまとめる立場になっている..なんて^^
気持ちは若いつもりですが、確実に人生は進んでいます。

ボランティアは大変過ぎでやめたい気持ちもありますがもう少し頑張りますネ。
けめ♪さんも良いお年となりますように!

お節、確かに毎年違う味も楽しそう。
ただ..私の中華お節の場合、作り手を知っているので、
1度買うと次の年も又~ってなりそうな気も。
返信する
今年もよろしく~♪ (daisy)
2013-01-08 08:36:36
まきさん
今年もよろしくお願いいたします。
我が家はお重もなくて、普段と変わらないお正月の食卓でした。
お雑煮の写真があればお正月らしさが出たかな..なんて☆

孫達の写真、見て下さってありがとうございます。
お兄ちゃんの方は少年っぽくなってきました。
弟の方はお顔も腕白そうで、お兄ちゃんからいじめられたり蹴られたり?で
逞しい子になりそうです、笑。

ボランティアの内容を延々と書くわけにもいかず、
でも、自分が社会に役立つことをさせて頂いているのがなんとも不思議です。
ブログもマイペースでも更新していきますね。

まきさんの温かいコメントにいつも心がふわっとなります。
ありがとう♪
返信する
今年もよろしく~♪ (daisy)
2013-01-08 08:38:24
てぶくろさん
今年もよろしくお願いいたします。
お互いに喪中のお正月でしたね。
義母が亡くなったのは昨年7月でした。
ちょうど半年になります。

家族や親せきの顔ぶれや付き合い方など少しずつ変わっていきますね。
ご近所なども。
この歳になってわかってくること..多いです。
オムコさんが増えるのってやっぱり楽しいです♪
主人も含めてスポーツ観戦は共通の話題になるみたい。

てぶくろさんのお宅にお婿さんがふたりになる日はもうそこまででは?
楽しみがあるのはいいですよね。
我が家は次女の結婚で私の人生も進んだと言う感じがあります。

成長を願うのは..私が成長が遅れている?からなの。
てぶくろさんも素敵な1年となりますように!
返信する

コメントを投稿