あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

久しぶりのドライカレー

2007-04-06 08:04:03 | お料理
桜、満開を過ぎてしまいましたね~
あの満開の日のオーラはなくなり、まるで別の木になってしまったかのようです。
輝きは減りましたが、役目を終えた清々しさが感じられます。
(あっ、これは家の周りの木のことです、一般的にはまだ桜の季節ですね)
私の中で、また、季節がひとつ進みました。

昨日は長女のお誕生日でした。
この4月の陽の明るさ..XX年前と同じです。
長女の出産は、私にとってよほど印象的なことだったようで、
この季節感に胸がきゅんとなり、当時の気持ちがふっと蘇ってきます。
心がふわっとして、うれしいような、落ち着かないような..♪

昨日はいつもと違ったお料理を作ってみました。
◆ドライカレー
◆アボカドしめ鯖
◆グレープフルーツとクレソンのサラダ
時間が足りなくて、いつもよりお皿の数が少なかったです。



ドライカレーは母のレシピです。
ドライカレー&カレー風味ピラフで、ダブルな美味しさになるはずが、
残念! 慌てていたので、カレー粉を入れ忘れました。
プレーンなピラフになってしまいました。
でも、主人はこれでも十分美味しいねって。

そう言えば、ずっと昔、姉は間違えて、
カレー粉(赤い缶)でなく、からし(黄色の缶)を入れてしまったことがあります。
でも、普通に美味しいピラフが出来ました。

そうは言っても間違えると、一瞬ショックです。
お料理は慌てると、ろくなことがないですね。

    

アボカドしめ鯖は、次女から教えて貰いました。
しめ鯖とアボカドを並べて、万能ネギをたっぷりかけて、柚子ポンをかけるだけです。
とても簡単で、いつものしめ鯖も目先が変りました。
とっても美味しかったです。

クレソンとグレープフルーツのサラダは
日経新聞に載っていたベターホーム協会のレシピです。
これも、とても簡単で、
オリーブオイル、塩、コショー、砂糖(、酢)をかけて混ぜるだけ。
今頃のグレープフルーツは甘くてジューシーなので、美味しいサラダとなりました。
鉄分とビタミンCがたっぷりです。

デザートは、レーズンウィッチ、桜餅、苺など。
デザートがちょっと多すぎるような気も..
でも、甘い物を食べて、お夕食完了!♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2007-04-06 21:06:02
こんばんは。
daisyさんのドライカレーを見たら、久しぶりにドライカレーが食べたくなりました~。
私、辛い物がかなり苦手なのですけど…
でも、ドライカレーは、結構好きです。

桜、先日の寒さのおかげか、思ったより長持ちしているように思います。
我が家の近辺の公立小は、今日が入学式でした。
花の量は半分ほどになってしまいましたが、やはり、入学式には桜が似合う…って思います。
おいしそうですね (m)
2007-04-06 21:10:24
「しめさばとアボガド」「グレープフルーツとクレソン」いただきます(笑)
さっぱりとおいしそうですね。
しかも家にあるものでできそうですし。

レシピ、いただいてまいりまーす。(事後承諾。。。ごめんなさい)
ありがとう~♪

デザートは私にはちょっと多いですね。
イチゴだけでいいかなって思います(笑)
どれも美味しそうです~♪ (はんな ☆。.:*:..: 。 ' ゜゜)
2007-04-07 20:27:16
お料理3品とも、すっごく美味しそうです。。。

☆ドライカレー
daisyさんのお宅では、ご飯もカレー風味で
ダブルなんですね。
参考になりました。
それと卵。
私が作るドライカレーは、
ゆで卵をみじん切りにして上にかけるんですよ。

☆アボガドしめ鯖
シングルのお嬢さんからお料理を教わる・・・なんて
いいですねぇ~~。。。
やっぱりお料理好きのお母様の影響かしら?
おエライですね、お嬢さん。。。

☆クレソンとグレープフルーツのサラダ
日経新聞に載ってたレシピとか・・。。。
ひょっとして土曜日の日経プラスでしょうか?
見逃しました・・・です、私。
こちらもやっぱり美味しそうですから
近いうちにトライしてみますね。

いつものコトながらいろいろ美味しいレシピを
ありがとうございました~♪
ドライカレー&入学式 (daisy)
2007-04-07 21:34:34
ちぃさん、こんばんは。
ちぃさんは辛い物が苦手なのですね。
私はカレーはかなり好きです。
新婚の頃や子供達が幼かった頃、よくドライカレーを作りましたが、最近はほとんど作っていなくて..
でも、久しぶりのドライカレー、美味しかったです。

入学式にはやっぱり桜ですね。
入学式帰りの親子を見かけると、こちらまでフレッシュな気分になります。
来年はちぃさんも楽しみですね。
小学校最後の年、スタートしましたね、フレーフレー!
たまには美味しいですね~ (daisy)
2007-04-07 21:38:16
mさん、こんばんは。
最近は和食続きだったので、たまにはこんな夕ご飯も美味しかったです。
でも、たまに~でいいです。
「しめさばとアボガド」「グレープフルーツとクレソン」 お料理と言えないほど簡単でした。
そのわりには見た目もさわやかで、さっぱりと美味しかったです。
どうぞ、どうぞ、作って下さいな、私もあちこちから収集したレシピですから。

甘い物がないと食事が終わった気がしないのです。
主人もぱくぱく食べる! ふたりでお菓子を食べて..変ですね~
はんなさんのお料理も♪ (daisy)
2007-04-07 21:49:06
はんなさん、こんばんは。
はんなさんも美味しそうなレシピを沢山もってらっしゃいますよね~
私の方こそ、はんなさんのお料理を見て、いつも美味しそう~☆って思います。
☆ダブルなドライカレー、なんかうれしい♪って感じです。
ドライカレーって、玉子を乗せることが多いですね。
目玉焼きが乗っている写真も見たことがあります。
☆次女は1人暮らしなので、お料理もなんとか頑張っているみたいです。
ちっともエラくないです、親のスネばっかりかじって、もう~!
☆そうそう、土曜日の日経プラスです。
あの欄で紹介されているお料理、どれも簡単で、意外に美味しいです。
ベターホーム協会のレシピ、正確ですね。

お料理って流行があるというか、どんどん変っていきますね。ちょっとオロオロです。
こちらこそ、いろいろ参考にさせて頂いています、アリガトウ~!♪
次の花へと♪ (こすもす)
2007-04-08 08:10:42
まだ満開の桜、散りゆく桜。
我が家の近くもいろいろです。動いていますね・・季節。にわの雑草だけすごい勢いで繁殖してます;;

お嬢さんのバースディおめでとうございます。
そのこの誕生日がくると思い出すこと・・本当に色々ありますね。
夕食のテーブル☆ドライカレー美味しそう。サラダもアボガドしめさばも工夫がありますね。
ドライカレーは最近作ってなくて実は今度あの時にいいかなあって(笑)却下。
久しぶりにおもてなしの献立を考える楽しい思いをしています。
今日も晴れ・・・家事にいそしむ日曜です。
雲の多いの日曜日 (亜季)
2007-04-08 15:30:27
daisyさん、こんにちは♪

私の住んでいる所も
場所によってはもうすっかり葉桜になってしまった桜の木々たち。
daisyさんがお感じになられた「役目を終えた清々しさ」と言う捉え方にとても感動しています。
青々と茂った桜の葉はとても清清しくそして達成感に溢れているわ!と今日改めて気付きました。
daisyさんの心豊かなビジョンに感謝ですm(__)m

そして遅ればせながら
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます♪
初めてのお子様のご誕生は、色々な意味で印象が深いですね。
少女の様なピュアな感性をお持ちのdaisyさんが今でもタイムトリップされるその思い、とても分かる気が致します。
こんな私でさえも娘を産んだ8月になると、昨日のことの様に、当時の張り裂けそうな不安と身体(笑)を思い出しますもの、、。

ドライカレー~美味しそうです!
お母様直伝とは歴史のあるお味ですね。
そしてそのお味がまたお嬢様に受け継がれてゆく~これぞお袋の味なんですね!
そしてやっぱりドライカレーには卵は必須アイテムなのですね~我が家も目玉焼きなどを乗せますし今月号のエルアタブールは温泉卵が乗ってました(ふふ)

クレソンとグレープフルーツのサラダ~さっぱりとしていて美味しそうです。
グレープフルーツって、意外と何とでも相性が良いですね。
先日作ったホタテとグレープフルーツも意外と美味しかったですし。
↑daisyさんが仰っているように、お料理も流行があるのですね。
オーソドックスなお料理から抜け切れない私こそ、オロオロです!!

デザート沢山の食卓~目がになってます。
組み合わせが素敵! (dollrose)
2007-04-08 18:18:21
daisyさん、こんばんは~♪
今日は選挙の投票帰りに桜を見てきました。
桜吹雪、本当に綺麗で幻想的でしたよ。
この桜の散るさまは他の花には叶わないと思いました。

ドライカレー、お母様からの直伝なのですね。本当に美味しそう!!
息子が小さい頃よく作りましたが、この頃はご無沙汰でした。
大人だけの食卓でも素敵ですね!
特に男は目先が変っていると喜ぶというもの
アボガドとしめ鯖、合うのですね。
和と洋の面白い組み合わせ、さすがにお若いお嬢さんのアイディアが素晴らしいです。
新緑が楽しみ♪ (daisy)
2007-04-08 21:10:33
こすもすさん、こんばんは~☆
先週、満開の桜を満喫したら、心は新緑へのあこがれに変ってしまいました。
私はとにかく新緑が大好きなの~♪
これからの季節、木々の若葉が育ち、葉の色を濃くしていくのを眺めるのが本当に楽しみです。

長女のお誕生日の思い出は、季節と結びついています。
冬が過ぎて、春が来て、主人によく似た赤ちゃんが生まれてきました☆
いろいろ思い出します~

ドライカレー、主人も久しぶりだったので、うれしかったみたいです。
本当は子供がいてこそのドライカレーって気もしますが。
おもてなしの献立って決るまで迷いますよね~時々パニックになります!

コメントを投稿