あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

描いている時は超集中の時間

2007-04-10 21:47:42 | デッサン
昨日の中華料理教室で習った海老のトマトケチャップ煮を作ってみました。
なかなか美味しくできました、びっくり!?(中華は苦手です)



今日は、行政が主催する絵画教室に行ってきました。
今日から来年の1月までの16回コース。
この絵画教室への参加は、私にとって「新しいことを始める」です。
お友達に誘って頂き、応募して、当選しました。
何年も連続して選外となっている方も多いようで、私はラッキーだったみたいです。

私は新しい環境に入るのが好きな方だと思います。
どんな所かな? どんな先生かしら? お仲間はどんな方々かしら?
ちょっとわくわくでした。
お教室は広いお部屋で、クロスのかかったテーブルが5つ配置され、
各テーブルの上には、ビン1本、りんご3個、レモン3個が置かれていました。
各テーブルを囲むようにイーゼルがずらりと並んでいます。

見渡して、適当な場所に座りました。
知らない人ばかりなので、さすがの私も黙って座っていました。
しばらくすると隣の方が話しかけてきたので、ちょっとおしゃべり。
いよいよ始まりです..開講のご挨拶があり、先生が紹介されました。
30代の若い先生で、なかなか良い感じです。

さあ描きましょう~♪
構図がよくわからなくて、先生に相談してしまいました。
私がざっと描いた線を見て、先生は、
「全体にもう少し大きくしましょう」とおっしゃり、さっさっさっと直して下さいました。
デッサンの前の先生、今の先生とも違うタッチでした。刺激的~!

今日は「鉛筆デッサンのみ」と予定表に書かれていたのに、
慣れている方は道具を持ってきていて、どんどん色をつけ始めました。
水彩の方が圧倒的に多いような気がしましたが、
パステル、油絵の方もいて、興味津々でした。

私は、この教室で、水彩、油絵、パステル、何を学ぼうか迷っていたのですが、
今日1日でかなり心が決ってしまいました。
断然、油絵! 次はパステル。
水彩にはあまり興味が持てませんでした。

帰りに先生にご相談したら
「初心者でも油絵、全く大丈夫ですよ」
「油絵、油絵ってそんな特別なことではないですよ」と言って下さるので、
油絵に決めました。
画材ついての購入リストを頂きました。
楽しいお買物が待っています。

それにしても描いている時は超集中の時間でした。
心にかかっていることも全て忘れていました。
新しいこと(違う教室、いずれ油絵)、始めてよかったです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽やかに♪ (こすもす)
2007-04-11 12:24:41
4月新たな春も軽やかに動いていますね。中華料理のレッスン、絵画教室、
新しいことを始める、新しい出会い☆
わくわくする気持ちよくわかります。
気持ちはあっても動けてない私です;;
でも今ある中からもっといろいろ楽しむ気持ちを持ちたいと思います。
daisyさんのように軽やかに柔軟に
ふんわりと私も暮らしたいわ。

中華美味しそう!
油絵 (ちぃ)
2007-04-11 16:23:00
油絵はとっても楽しいようですよ♪
娘が、塾通いを始めるまで造形教室に通っていたのですが…
水彩はあまり好きじゃなかった娘ですが、油絵は「面白いよ!」って。

新しい事を始めるとき、準備の為のお買い物を色々とするのも楽しみの1つですよね~。
油絵、見せて頂くのを楽しみに待ってます。
Unknown (亜季)
2007-04-12 06:27:35
daisyさん、お早うございます♪

新しい事を始められて、キラキラと輝いて、とても眩しいdaisyさんが私には見えます

そして新しい環境に抵抗なく入って行かれる事の出来るdaisyさんの柔軟なお人柄も素敵で、持ち合わせいない私には憧れの一面です。
そんな柔らかな部分をお持ちのdaisyさんには、絵画やパッチワークなどの感性を表現できるご趣味がとてもよくお似合いだと思います

daisyさんのふんわりと少女のような雰囲気は、水彩画のイメージでもありましたが、
凛としたdaisyさんに油絵はまさにぴったりかもしれません

またお教室のご様子や、油絵などもこちらで拝見させていただく事を楽しみにしております

麗らかな春日和となりそうな本日♪
良い1日になりそうですね
新年度が始まりですね (m)
2007-04-12 14:46:37
新しいことに出会い♪コミュニケーションも新しく♪
わくわくしますね。

お料理も油絵も、楽しみにしています。

気持ちのよい季節ですね。
猫の額ほどのお庭にも花が咲き乱れています。
新年度の挑戦!頑張ってくださいませね。
お嬢さんとの時間を (daisy)
2007-04-12 22:36:32
こすもすさん、こんばんは☆
こすもすさんは今年の秋には大イベントがありますもの、どうぞ、お嬢さんとの時間(駅への送り迎え!?)を大切になさって下さい。
こすもすさんはご主人様のお仕事のサポートもなさって、その合い間の時間をお上手につかっていられて素敵だなあ..といつも思っています。
結局は私は暇なのですよ~

この中華、意外に上手に出来ました。
でも、主人は普通のエビチリの方がいい~って!
油絵 (daisy)
2007-04-12 22:40:49
ちぃさん、こんばんは☆
お嬢さんの「油絵は面白いよ!」という感想、とても心強いです。
子供の方が感性豊かに自由な表現が出来るような気がします、うらやましいです。
来年、中学校に入られたら、部活など何をなさるのかしら?
なんだか私まで楽しみな気持ちです。
(娘たちのその時代をつい思い出してしまいます)

準備のお買物、今まで知らなかった世界に触れる第一歩で楽しいですよね。
油絵..お見せできるといいのですが..
油絵、どうなることか (daisy)
2007-04-12 22:43:10
亜季さん、こんばんは☆
私も、自分は水彩かな~?と漠然と考えていたのですが、油絵を描いている方を見て、心が傾いてしまいました。
でも、このお教室はなんでもありで、
今回は油絵、次回はパステルといろいろ楽しまれている方もいるみたいです。
私もこれは無理だ~(もっと少人数のクラスでないと油絵は無理!)と感じたら、臨機応変にするつもりです。

亜季さんも新しい環境にすぐに溶け込まれる方と思いますよ~♪
今日はお天気にも恵まれ、ステキな1日でした。
さすが、亜季さんとこすもすさんは晴れ女と実感いたしました!
新年度、お互いに♪ (daisy)
2007-04-12 22:50:50
mさん、こんばんは☆
今まで通りの生活でも、忙しく楽しく過ぎていったと思いますが、別の絵画教室が加わったら、さらに楽しみが増えました。
でも、実は生活はかなりアップアップしています。
パッチワークの宿題もなかなか出来ませんし、新しい作品の構想もまとまりません。
時間の使い方、なかなか難しいです。

mさんのお庭、畑には春がいっぱいですね。
mさんのお仕事、今年度もお忙しいことでしょう。
mさんも頑張ってくださいませね。

コメントを投稿