あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

同窓のきずな

2006-03-18 22:17:41 | 勉強会

今日は同窓会の勉強会の日でした。
大学の最寄り駅からの道、
当時はなんの感慨もなく歩いた道ですが、今は心弾ませて歩いています。



どこかで、かすかに思い出を探しているような...
そして、いつも思います。もっと大切に意欲的に過ごせばよかったと。

勉強会の先生は同窓生で、現在、高校で情報処理を教えている方です。
今日は、今の高校生が情報処理の授業で学んでいる内容の一部を
私達にも講義して下さいました。
「個人情報保護法」「住民基本台帳ネットワーク」に始まり、
「著作権」「不正アクセス」「コンピューターウイルス」「ファイル交換ソフト」等々、
きちんと知っておきたいことばかりで、ものすごく勉強した~って感じです。
とても貴重な資料も頂きました。
本当に良い先生です。何よりも講義の準備がしっかりしています。
毎日多忙過ぎて、1日に20時間ぐらい働いている感じだそうです。

私はこの会に入って1年、月に1度の集まりを楽しんできましたが、
残念! 4月から1年間、休講になります。
先生は4月から、ご自分の母校(高校)でも情報処理を教えることになり、
更に多忙になり、同窓会の勉強会まで手が回らなくなったのです。
新しい学校で教える時は最初が肝心で、
4月にしっかり生徒との信頼関係を築いておかないとずっと上手くいかないそうです。

それで、今日は勉強会の後で、皆で吉祥寺に出て、
井の頭公園のすぐそばのフレンチレストランで会食をしました。
メンバーは7人でした(もともと10人ほどの会です)。
でも、同窓生(専門も同じ)の集まりにはひとつの空気があります。
学年は皆違うのに、共通の思い出話しをしている不思議さ。
そうそう、知っている、そうだったの?



先生は「皆さんとしばしのお別れだから」と、ANNASUIのハンカチを6枚出して、
「お好きなのを取って」とおっしゃいました。
先生の提案で、3月生まれ(今3月だから)の人から、5月生まれ、6月生まれと
順番に好きなハンカチを選んでいきました。私は3番目。
今日はパープルのニットを着ていたので、パープル系のハンカチに決めました。
ステキなハンカチ...2番目にいいなと思っていたもの。
最後に皆で一緒に写真を写しました。
沢山勉強して、おしゃべりして、学生時代に戻ったような1日でした。
元気が出て、そして、少し寂しくて。

ぎゃあ~寝坊

2006-01-14 22:28:58 | 勉強会

今日は月に1度の同窓会での勉強会の日でした。
昨日の夜に目覚まし時計を朝6時半にセットして、コトンとすぐに眠りに入りました。
それが12時半頃だったので、6時間の睡眠なら、まあ充分ですよね。
ところが、朝、静かに深い眠りから目を覚まして、時計を見ると8時です!
ぎゃあ~、8時は家を出る時間です。講義は10時からです。
どうも、目覚まし時計の時間はセットしたけれど、ONにするのを忘れたみたいです。

ショックでした。私はスピーディではないので、準備に1時間はかかります。
頭の中はいろいろな考えがグルグル回りました。
2時間の講義に1時間も遅刻するなんて...休む? でも行きたい。
とりあえず、超特急で歯を磨き、顔を洗い、
化粧水、乳液、下地クリーム、ファンデーションだけは簡単に塗りました。
幸い、持ち物の準備は出来ていて、服もほぼ決めてありました。
主人も「妻の痛みは自分の痛み」のようで、パソコンで電車の時間を調べたり、
心配そうな顔で「言ってくれれば起こしてあげたのに」って。
いつもはお願いするのですが、昨晩は何故か絶対大丈夫と思って頼まなかったのです。

私としては記録的な速さで、起きてたった15分で家を出ました。
お化粧(口紅等)はグリーンの中でと決め、コンタクトは諦めてメガネにしました。
ガラガラの電車、ましてグリーン車、
2階建ての両サイドのフラットな部屋には私ひとりです。
さっさっさっとお化粧しましたよ。でも揺れるので案外難しかったです。
大学の最寄駅から、いつも25分ぐらい歩いていますが、今日はタクシー
全てとんとん拍子で、間に合ったのです、うれしかったです~♪~♪

授業は、今日はPCの設定が主だったので、出来た、どうしてダメなのだろうと
皆でワイワイ情報を交換しながら、あっという間の2時間でした。
帰りには吉祥寺に出て、私のお気に入りのパッチワーク用布のみを扱っているお店に行きました。
「耶麻」というお店ですが、実に整然とグラデーションも美しく生地が並んでいます。
すばらしい品揃えです。
でも、立ち寄ったのは3回目ですが、いつもお客さんは私だけです。
大丈夫なのでしょうか...
帰りには雨が強くなって、寒かったです。
でも、起きて15分で家を出られたということが、まだ信じられなくて...
教訓は、持ち物の準備は前日にする、目覚ましのONを確認する、主人に起こしてもらう
そして、諦めないでしょうか。

忙しかったあ

2005-10-29 21:04:39 | 勉強会

昨日は午前中から午後にかけてデッサンに行き、夜は主人の従姉のお通夜に参列しました。
1年前にお会いした時に頂いた手作りのビーズのペンダントが形見となりました。

今日はパソコン教室(Java勉強会)の日、ずっと休んでいて久しぶりの出席でした。
20年近く続けていた仕事から解放された時に、
それまでの仕事とつながる時間があった方が良いと思い、入会しました。
大学の同窓会館で開かれている勉強会のひとつで、
10人ほどの小さなグループで、全員女性です(女子大なので)。
最年長の方は80歳近くですが、とても意欲的にインターネットに関することを、
学問的に勉強しているのですから本当にご立派です。

先生は、やはり同窓生で、都内の3つの高校で情報処理を教えている方です。
実によく勉強なさっていて、ご自分の理解が深いので説明はわかりやすく、
頂く資料も役立つものばかりです。
こんな先生に教えて頂く高校生は幸せと思います。
皆、パソコンのプログラミングが好きになってしまうのでは?

でも、授業で学んだからと言って、即戦力とはならないような気がするし、
逆に、私が仕事をしていたからと言って、学問的に詳しいという訳では全くありません。
やはり、勉強と仕事は別、違うと感じます。
それにしても、4ケ月間全くテキストを開かなかったので、すっかり忘れてしまって、散々でした。
深く反省、次回までには少し勉強しておかないと...



帰りにはいつものようにキャンパスを少し散策し、それから、
結婚式をするホテルに行き、美容室で私の髪型についてちょっと相談し、さらに、
娘に渡す物があったので、娘の住まいの最寄り駅まで行きました。
娘も多忙にしているので、駅前のコーヒーショップで少しだけおしゃべりしました。
帰りに大丸にも寄りました。忙しかったあ~