aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

なすとえのきの梅肉あえ

2008-05-28 02:42:34 | 食・レシピ

夏みたいな日が続いて、毎日20分の自転車通勤も、気持ちいいのを通り越して、汗だくです。

そんな日は、さっぱりしたものが食べたくなります。

3456 さっと火を通して、彩りよくあえた「あえもの」

楽ちんで、御飯にぴったりです。

なすとえのきの梅肉あえ

*材料*

なす2本

えのき1袋

青じそ5枚

A(だし汁大さじ2・しょうゆ大さじ1・ごま油大さじ1・梅肉3個)

*作り方*

  1. なすはヘタをとり、切り目を入れたものを、耐熱皿に乗せ、大さじ1のお水を入れて、3分くらい加熱して、水にとってさまし、縦に裂きます。
  2. えのきは、石づきをとって半分にして、塩を入れた熱湯で茹で、水にとって冷まし、水気をとります。
  3. 1と2に、軽く塩で下味をつけておきます。
  4. ボウルにAをあえておきます。
  5. 3を4にいれてあえ、青じそを散らして完成。

梅肉のすっぱさと、ごま油の香ばしさが、なすにからまって美味しいですよ。

3457 職場の友達の先輩ママRさんから教えてもらった靴のヒラキのヒラキッズhttp://www.hiraki.co.jp)おそろしく安い物がいっぱい。

レモールの、スキップランドも安いと思ってたけど、ここには負けます。

成長の早い子供の靴ならヒラキだなこれから・・。

梅雨に向けて、12cmじゃ小さくなってしまったおふるの長靴。

さっそくヒラキで買いました。

180円の靴とか、480円の長靴とかありますが、パピコに買ったのは、980円のとっても軽い黄色の無地の長靴。

軽いってどんなもんかなって思ってたら、発泡スチロールみたいに軽いです。

パピコは嬉しくて、お部屋を歩き回っておりました・・。

どうして子供は長靴が大好きなのでしょう?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒラキ!!知ってる!! (ハナコ)
2008-05-29 11:52:37
ヒラキ!!知ってる!!
すっごーーく昔に何か買った気がする。
子供の靴、高いのじゃもったいないですね。
うちはまだ靴いらずだしお祝いにもらったのも
あるけど、いつかはヒラキデビュー★
返信する
ハナコさんへ (hinamaturi)
2008-05-29 23:06:04
ハナコさんへ
フフッて笑っちゃいました。
いつかはヒラキデビューってとこが何だかかわいくて。
パピコはさっそく雨の中長靴でパタパタ歩いてましたよ。
返信する
軽いの買ったんだね。すっごい惹かれたんだけど、... (mameママ)
2008-06-01 00:32:42
軽いの買ったんだね。すっごい惹かれたんだけど、サイズがちょっと大きいのしかなかったから今回はやめといた。
mameも長靴履いて全く同じことしてたよ。。。(^^ゞ


返信する
mameママへ (hinamaturi)
2008-06-01 16:02:57
mameママへ
パピコにも、ちょっとでかいんだけど、まぁいいかなって。
でも、買った後に、いろんなお店でかわいい長靴に出会ったりして、そんなもんだよね。
返信する

コメントを投稿