aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

高菜と豚バラのそうめん

2007-03-31 16:43:13 | 食・レシピ

昨日はピヨコちゃんとchuraちゃんが遊びに来てくれました。

前の日もお花見で会ったのに、連日遊べちゃうのが、学生気分というか、仲が良いというか。

_1478 ピヨコちゃんがおみやげに持ってきてくれた苺。

大きくて真っ赤な苺はスーパーで見るたびにらめっこしてしまう。

今日は4パック1000円だったみたいで、たくさんそろった。

ちゃんと福岡のあまおうってやつです。

_1481 苺が入ってた袋がまたまた可愛かったです。

_1480 そのままでももちろん甘いけど、大好きなコンデンスミルクをたっぷりつけてパクリ。

3人で幸せ時間。

_1479 用事があるぴよこちゃんは、帰ってしまい、今日はchuraちゃんと夕食です。

今日のメニューは、高菜と豚バラのそうめん

*材料*

高菜漬け300g・枝豆80g

サラダ油・豚バラ肉300g

A(しょうが大さじ1・長ネギ大さじ1・水煮たけのこ100g)

いりゴマ大さじ1・ゴマ油大さじ1

そうめん200g

B(酒大さじ2・しょうゆ大さじ3・砂糖小さじ1・鶏がらスープ4分の3カップ)

*作り方*

  1. 高菜漬けを30分程水につけ塩抜きし、水気をきって小口切りにします。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、Aを順に入れ、高菜も入れていためます。
  3. そうめんを茹でます。
  4. 2にBの調味料を入れて、枝豆も入れて2分程煮ます。
  5. 4に、いりゴマ、ゴマ油を入れます。
  6. そうめんにかけて出来上がり。

少ししょっぱい高菜漬けも、そうめん・たけのこ・枝豆が入れば調度良い。

夏の食材のそうめんだけど、あったかくなってきた季節なら、たくさん食べれちゃいます。

最近調子の悪い元ちゃんも麺ならつるつるっといけます。

しかし長引くな風邪・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿