aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

スイートフレンチトースト&チーズフレンチトースト

2007-10-21 11:12:00 | 食・レシピ

2592 2591 パン作りが得意な、同じ職場のkaoriちゃんに、全粉粒のバケットをもらいました。

たくさん見せてもらったパンの写真は、どれもパンのいい香りがしてきそう。

ラッピングの、「どうぞ」のはんこは、手作りかな?

2593 最初は、スライスして、トーストして、マーガリンとブルーベリージャムで頂きました。

トーストしたバケットは、歯ごたえが良くて、小さくてもお腹にたまります。

2587 そして、ずっとやってみたかった、バケットのフレンチトースト。

頂いてから、少し固くなってしまったパンも、また美味しくよみがえります。

今回は、2種類。

しかも、3時間以上つけこむ、とっておきです。

hinaはちなみに前日の夜から1晩つけこみました。

スイートフレンチトースト

*材料*

バケット適量を5~8cmに切ったもの・卵3個・牛乳2分の1カップ・バター大さじ5・三温糖大さじ3・メープルシロップ適量。

*作り方*

  1. 砂糖・卵・牛乳にバケットを3時間以上つけこみます。
  2. フライパンにバターをとかし、弱火でじっくり焼きます。
  3. 余った液は、パンの上から少しずつたらします。
  4. こんがりしたら、メープルシロップをかけて完成。

チーズフレンチトースト

*材料*

食パン2枚・卵1個・粉チーズ大さじ3・牛乳2分の1カップ・オリーブオイル大さじ3・パセリ少量

*作り方*

  1. 卵・チーズ・牛乳に、パンを3時間以上つけこみます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり焼きます。
  3. こんがりしたらパセリを散らして完成。

2589 定番のスイートフレンチも、バケットで作るとまた違います。

パン切りナイフでザクザク切ったのに、1晩つけたら、じんわりじんわりしみこんでフォークでやんわりくずれるくらい柔らかいんです。

2590

クロックムッシュみたいなチーズフレンチ。

でも、ちょっと違うのは、1晩つけたから、外はかりかり、中はしっとりなんです。

菓子パンより、惣菜パンが好きな元ちゃんには、チーズは大好評です。

handmadeや、雑貨が大好きなkaoriちゃん・・

好きな物が似ているので、お互いの髪ゴムやバックがきになったり、おすすめのお店を教えてくれたり、とっても楽しいです。

美味しいパンどうもありがとうー。

2595

金曜日、パピコのポリオを受けた後、3人で上野公園をお散歩。

噴水やハトに目がクギずけ。

少しずつ葉が黄色に色ずいてきていました。

ゆっくり空を見る時間も、なかったなって・・。

こんなのんびりが愛しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなフレンチトーストですね☆ (tomo)
2007-10-21 16:42:14
美味しそうなフレンチトーストですね☆
私もすごく好きで、子供の頃よく母が作ってくれました。我が家はシナモンシュガーを。

hinaさんは一晩漬けたり、チーズのも作られるんですね~。
美味しそうです。
今度参考に作らせて貰いま~す☆
返信する
tomoさんへ (hinamaturi)
2007-10-22 23:53:06
tomoさんへ
1晩漬け込んだチーズフレンチは、絶品でしたよ!
ちょっと手間をかけた朝食が、hinaは大好きです。
シナモンシュガーも美味しそうですねぇー!
返信する
hinaちん。 (kaori)
2007-10-27 23:26:04
hinaちん。

やっとPCが復活してやっとやっと見れました。
嬉しぃ~。
なんかhinaちんマジックですっごく美味しそうぉぉ~。美味しく食べて頂いて嬉しいですっ。

本当に今度ゆっくりゆっくりお話しましょ☆彡
返信する
kaoriちゃんへ (hinamaturi)
2007-10-28 00:19:23
kaoriちゃんへ
この前のビスコッティーも美味しかったよー。
五穀米を炊いてから入れたなんてナイスアイデアだよー。
ブログにアップする前に食べてしまった・・・。
返信する

コメントを投稿