宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

ハイビスカス Snowflake

2009年11月21日 | 植物系



写真:寺岡山の麓の道

この歩道の先には「広瀬川ぁ~流れる岸辺ぇ~」で有名なムネさんのお宅が有ります。
ここは私の家から近く、寺岡山を縦断する道やこの麓の歩道などを歩いて回ると丁度良い位のウォーキングコースに成るのです。
いつの間にか紅葉の季節から冬枯れの季節へと移って来ていたのですね。




写真:万年青

ここで「オモト」を見つけてしまいました。
こんな所にもオモトが自生していたのですね。
他にも「野アヤメ」なども自生していて、種を取っては蒔いていたのです。
今では株も大きくなって毎年花を楽しませてもらっています。(^^♪
この山は数え切れないほど歩いているのですが、毎年新たな発見をして楽しんでいます。
実はこの山からも変り種の春蘭を数種発見して、大事に育てて楽しんでいるんですよ。(^v^)



写真:ハイビスカス「スノーフレーク」

夏の間楽しんだ「スノーフレーク」を冬越しの為に室内に取り入れたのです。
取り入れの際に伸びていた枝をバツバツ選定したのでした。
ところが室内が暖かなものですから新芽はもちろん花芽までが出来たのです。
流石に南国生まれだけあって、温度さえあれば四季咲きに成るのですねぇ~。(~_~)
と言うことで、肥料も少しあげたのです。
この調子で育っていけば、クリスマスには満開に成ってくれるかなぁ~。(*^^)v
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒蘭の花 | トップ | ウォーキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカス (amia)
2009-11-21 20:43:06
ハイビスカスはまだまだ外で咲いてまーす。
あのお花は冬でも暖かければ一年中咲くよね。
もっとも前に真冬に一日室内に入れるのを忘れたら枯れてしまったことがあったけど^^
返信する
斑入り? (pochiko)
2009-11-21 23:42:49
ハイビスカス「スノーフレーク」
花も変わった感じですけど、葉っぱに斑入りって珍しくはないんですか?
思わず…へ~~でした。
我が家の黄色いハイビスカスは花を持たずじまいでした。
返信する
Unknown (eda)
2009-11-22 08:31:19
ウォーキングコース良いですね~。なかなか丁度な所ってあるようで無いんです私の所は。

ところでさとう宗幸さんですが、夕方の番組ありますよね。こちらでも映るんですよ。
それからこちらの観光地に歌碑がありまして、地元の歌が演歌調フォーク調で流れるんですが、
さとう宗幸さんがフォーク調で歌われてます。パパさんのご近所とは驚きです。
返信する
amiaさんへ (パパさん)
2009-11-22 15:27:00
そうですね。
南方系は温度さえあれば咲いてくれるのが多いですよね。
ただ当地は寒いので、温度って言うのが難問です。(^_^;)
北海道くらい寒ければ完全暖房なのでしょうが、この辺は中途半端に寒いもので…。(-_-;)
東京でも1日でアウトでしたか…。(~_~)

頑張って暖めて満開のクリスマスを目指します。
返信する
葉っぱ (pochikoさんへ)
2009-11-22 15:35:12
もともと私の東洋蘭趣味は「斑入り」の植物が好きな所からだったんです。
和物の斑入りって言うと「万年青」「東洋蘭」って言うことでした。(^^)v
って言うか斑入りが園芸のジャンルに成っているのは日本位かもしれませんね。

で、今でも斑入り植物には目が無いのです。
道端の雑草でも斑入りを見つけると、当然「お持ち帰りぃ~!」って言うわけです。(^_^;)
これも花屋で偶然見つけて買いました。
花は立派ではないのですが斑入りだったので。(^^♪
やはり斑入り品種は少ないのでしょうが、この品種は増殖されているようで結構見たりしますよ。
返信する
edaさんへ (パパさん)
2009-11-22 15:44:44
ハイハイ あの番組ですね。
私は裏番組の方を見てますけど。(^^)v

私はお会いした事がありませんが、家のかみさんは奥さんとワンコ友達だったと言うことも有って、よく行き来して「お茶飲み」をしていた様です。
私の家も60坪程有るので小さくは無いのですが、流石に「豪邸だわぁ~!」って言ってました。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事