宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

小惑星探査機 はやぶさ

2009年12月09日 | 科学系

CG:はやぶさ (JAXA「宇宙航空開発研究機構」ホームページより)

「はやぶさ」という文字列(*^_^*)には思い入れがあるのです。
大東亜戦争当時の陸軍一式戦闘機(もちろんリアルタイム人間では有りませんョ(^_^;))、JRの寝台特急…。
そして なんといっても大空にホバリングする隼の雄姿。

はやぶさの歴史
 2003年05月09日 「はやぶさ」打ち上げ。
 2004年05月19日 イオンエンジンを併用した地球スイングバイに世界で初めて成功。
 2005年07月31日 姿勢制御装置3基のうち1基が故障。
             2基による姿勢維持機能に切り替えて飛行。
      09月12日 目的地の小惑星「イトカワ」とのランデブー成功。
      10月02日 姿勢制御装置がさらにもう1基故障。
      11月20日 「イトカワ」に着陸・離陸成功。
             「月」以外で離着陸をしたのは世界初。
      11月27日 「はやぶさ」への姿勢制御命令が不調に終わり姿勢が大きく乱れる。
      11月08日 再度の燃料漏れが発生。
             姿勢制御が不能となり、以降3ヶ月にわたり通信が途絶。
 2006年01月23日 「はやぶさ」からのビーコン信号が3ヶ月ぶりに受信される。
      03月06日 3ヶ月ぶりに軌道の推定に成功し、探査機の位置や速度が特定される。
      05月31日 イオンエンジン2基始動に成功。1基は起動せず。
      07-09月 残った使用可能なバッテリーに対し充電を行う。
 2007年01月17日 採取容器の帰還カプセルへの格納作業開始。
      04月25日 地球帰還への巡航運転を開始。
             しかし故障のため、イオンエンジン一基での運転となる。
      10月18日 第1期軌道変換を完了し太陽指向スピン安定モードに入る。
 2009年02月04日 イオンエンジンを再点火し動力飛行を再開。
      08月13日 イオンエンジンが停止しているのが判明。
             軌道の変更はあるものの帰還に大きな問題はない為に現状維持。
      09月26日 イオンエンジンの再点火に成功、動力飛行を再開。
      11月04日 イオンエンジン1基中和器の劣化により自動停止。
      11月11日 エンジン2基の各部を組み合わせてエンジン再起動。

今後の予定
 2010年03月 復路軌道変換
     4-5月 地球帰還へ向け軌道修正
      06月 地球へ帰還。
          オーストラリアにて帰還カプセル回収予定。

さて、いま若者の間でも「はやぶさ」が話題となっているようなのです。
度重なる困難(故障)にもめげずに新たな対処法を見つけては実行し、それを乗り越えては前進する…。
私も感じている「はやぶさ」の困難に立ち向かう健気さ。
“ひたむき”という事が人の心を打つのは、何時の時代にも変わらぬ事と再確認し安心したのでした。

もちろん度重なる困難からこの「はやぶさ」を救い出しているのはプロジェクトチームの方々の努力なのです。
でも、それでも「はやぶさ」自身に“絶対に地球に戻る”という意思を感じてしまうのパパさんなのでした。( ^^) _

っていう事で、YouTubeで見つけた動画でも…。
これってなかなか感動物でしたよぉ~。(*^^)v

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力.flv


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする