宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

小惑星探査機 はやぶさ

2009年12月09日 | 科学系

CG:はやぶさ (JAXA「宇宙航空開発研究機構」ホームページより)

「はやぶさ」という文字列(*^_^*)には思い入れがあるのです。
大東亜戦争当時の陸軍一式戦闘機(もちろんリアルタイム人間では有りませんョ(^_^;))、JRの寝台特急…。
そして なんといっても大空にホバリングする隼の雄姿。

はやぶさの歴史
 2003年05月09日 「はやぶさ」打ち上げ。
 2004年05月19日 イオンエンジンを併用した地球スイングバイに世界で初めて成功。
 2005年07月31日 姿勢制御装置3基のうち1基が故障。
             2基による姿勢維持機能に切り替えて飛行。
      09月12日 目的地の小惑星「イトカワ」とのランデブー成功。
      10月02日 姿勢制御装置がさらにもう1基故障。
      11月20日 「イトカワ」に着陸・離陸成功。
             「月」以外で離着陸をしたのは世界初。
      11月27日 「はやぶさ」への姿勢制御命令が不調に終わり姿勢が大きく乱れる。
      11月08日 再度の燃料漏れが発生。
             姿勢制御が不能となり、以降3ヶ月にわたり通信が途絶。
 2006年01月23日 「はやぶさ」からのビーコン信号が3ヶ月ぶりに受信される。
      03月06日 3ヶ月ぶりに軌道の推定に成功し、探査機の位置や速度が特定される。
      05月31日 イオンエンジン2基始動に成功。1基は起動せず。
      07-09月 残った使用可能なバッテリーに対し充電を行う。
 2007年01月17日 採取容器の帰還カプセルへの格納作業開始。
      04月25日 地球帰還への巡航運転を開始。
             しかし故障のため、イオンエンジン一基での運転となる。
      10月18日 第1期軌道変換を完了し太陽指向スピン安定モードに入る。
 2009年02月04日 イオンエンジンを再点火し動力飛行を再開。
      08月13日 イオンエンジンが停止しているのが判明。
             軌道の変更はあるものの帰還に大きな問題はない為に現状維持。
      09月26日 イオンエンジンの再点火に成功、動力飛行を再開。
      11月04日 イオンエンジン1基中和器の劣化により自動停止。
      11月11日 エンジン2基の各部を組み合わせてエンジン再起動。

今後の予定
 2010年03月 復路軌道変換
     4-5月 地球帰還へ向け軌道修正
      06月 地球へ帰還。
          オーストラリアにて帰還カプセル回収予定。

さて、いま若者の間でも「はやぶさ」が話題となっているようなのです。
度重なる困難(故障)にもめげずに新たな対処法を見つけては実行し、それを乗り越えては前進する…。
私も感じている「はやぶさ」の困難に立ち向かう健気さ。
“ひたむき”という事が人の心を打つのは、何時の時代にも変わらぬ事と再確認し安心したのでした。

もちろん度重なる困難からこの「はやぶさ」を救い出しているのはプロジェクトチームの方々の努力なのです。
でも、それでも「はやぶさ」自身に“絶対に地球に戻る”という意思を感じてしまうのパパさんなのでした。( ^^) _

っていう事で、YouTubeで見つけた動画でも…。
これってなかなか感動物でしたよぉ~。(*^^)v

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力.flv


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦鉢 その3 | トップ | 台湾寒蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク (pochiko)
2009-12-10 00:26:04
パパさん すみません。
ブログに関連のないコメントなんですけど。

今日ってか、すでに昨日になっちゃいましたが。
テレビで仙台駅前近辺をピンクの人が通って行くって。
ピンクの自転車にピンクの服…ちょっと露出度が多いですけど。
けっこう有名らしいです。
パパさん 見た事ありますか?
返信する
pochikoさんへ (パパさん)
2009-12-10 09:53:30
私は見たことが有りませんでしたが娘が見たことがあったみたいで、話しには聞いていました。
という事で、彼のブログです(もう検索済かな?)。
http://ameblo.jp/pink-angel-yuji/
返信する

コメントを投稿

科学系」カテゴリの最新記事